日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

あれっ?

2010-08-13 11:30:25 | ペルーの生活
今日も残業でした・・・。
ハプニングがあり、お客さんと連絡取らなきゃいけなかったんだけど、なかなか連絡がつかず。
先週も似たようなことがあって、帰りが21時くらいになってしまい、
しかたなくカアサンに残業頼みました。

こういうのがしょっちゅうあると、正直、困る。
日常業務はなるべく時間内に終わらせるようにしてるけど、
こういうハプニング系は前もって予測できないから大変。

チリでは時間外のイレギュラーな対応は、上司がフォローしてくれていたんだけど、
どうもここはそういう空気がなくて、19時半を過ぎてさすがに
「帰らなきゃいけないんです」と言ったら、「じゃあ家から連絡すれば」って。

けっして私、甘えてるつもりはないです。けど、
子どもがいるいないにかかわらず、一般社員がそこまでやらなきゃいけないのかな?

私の場合、ヒメがギャーギャー泣いてる横でお客さんに電話したらそれこそクレームだと思うし、
メールで連絡するにしても、ヒメが寝てるの待ってたら何時になるかもわからないし。

いろいろ思っても、子どもがいるのは私だけというのもあって、なかなか言い出しにくい・・・。

(って、ブログに書いちゃってますけど。いやな社員だね~私。
だって誰かにどっかに言わないと自分がどうにかなっちゃいそう。)

子どもがいると、ただでさえ会社をよく休むという印象がありそうだし。
実際には、私、そこらの若手社員より出勤率いいんだけどね!

他の働くママはこういうとき、どうしてるのかな。

無理してると体も心も病んでしまいそうだし、
だいたい、ラッシュ時に走って家に帰ってるから、いつ車に轢かれるか自分でヒヤヒヤします。

あ、つい、ぼやいてしまいましたが・・・、家庭と仕事の両立って難しい。
家庭内でも会社内でも周りの理解を得るのが難しい。
おうちでも、ダンナさんがもう少し家事を手伝ってくれたらありがたいんだけどね。

2人目もほしいな、と思いつつ、こんな状態で子ども2人育てるのは無理・・・。

かといって仕事を辞められない経済状態・・・。ふぅ。
今の仕事は好きな分野だし、長く続けたいんだけどな。
こういうとき、女ばっかり我慢っていうのもなんか腹立つしね!
体壊して辞めて、「やっぱり子どもできると続かないね」とか言われるのも悔しいしね!

あ、ヒメが起きちゃった。
じゃ、ちょっと失礼します。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (U子)
2010-08-13 22:23:02
社長に直訴すべし!
…そういうやり方でなくてもいいけれど,想像するに,チリの会社と違ってまだ発展途上なのでしょうから,チチャさんが前例となって自分のやりやすい環境をつくるべし!そういう働きやすさが,結局,業務向上につながることを訴える。そして,自分にそれだけの価値があることをPRし,納得させる。(当面,社が設定している目標は何なのだろう?)以上が正攻法だけど,正攻法以外の方が即効性はあるよね…。

それにしてもダンナくん,共稼ぎの意味がわかっているのか。いろいろ忙しいのはわかるけど,ちょっと(=_=) 
返信する
ウチの近所にも (tommy)
2010-08-14 01:23:57
母親がペルーでは結構大手の企業で働いてる人います。
ダンナさんは銀行員みたいだし、どちらも帰って来るの遅いです。ウチのダンナとエレベーター一緒になる日があるから夜も10時とか11時とかかな。
あんまり帰宅が遅いとエレベーター停止しちゃうので、階段でご一緒することもあるらしい。
息子さんがいるんだけど、ベビーシッターに任せっぱなしで母親としては結構つらいらしいんだけど、今の生活水準を下げるのは絶対に嫌なので我慢の日々らしいよ。
まぁ、ベビーシッターも彼女の妹で住み込みだからいいのだけど、妹が結婚したらどうしようと考えるらしい。
そんでも日曜日にお父さんとお母さんと出かける息子さんを見ると幸せいっぱいの笑顔で、子供なりに両親のことを理解してるんだろうな~って私は思う。
ヒメちゃんもママが頑張ってるのを理解するのには時間がかかるかも知れないけど、きっといつか理解して感謝する日がくると思うな~。
ダンナさんはもう少し家事手伝い参加して!! ファイト!!
返信する
U子さん (チチャ)
2010-08-14 03:58:06
怒コメント、とってもうれしいです。
私も昨夜、U子さんと同じこと考えてたんですけど、正攻法は失敗しました(笑)。
社長への発言も、直接じゃなくて、私→だんな→社長という風にしてほしいんだと思います。
妻がでしゃばるのは逆効果なのかも。ふう・・・。ちょっとほかの作戦考えます。
返信する
tommyちゃん (チチャ)
2010-08-14 04:08:59
そのお母さんの気持ち、わかるよ。だってうちも私が働いてなかったら、ヒメを学校や幼稚園に入れるのは無理だね。
ただ、私、ある程度忙しいのはしかたないって思うんだけど、夜までかかるトラブル対応(私のミスじゃなくしかたなく起こること。ペルーはそういうの多いからね。)までヒラ社員がやらされるのはどーかと思うわ。
子供がいなくても、夜、用事がある人だっているしさあ。たぶん、独身の社員が同じこと訴えると、みんななるほどと思うかもしれないけど、
子連れがこういうこと言うと、「子供がいる人は制限が多い」「特別待遇を望んでる」とか変な誤解が起こりそうで(実際、そう思ってる人いると思う)。
私、ほとんど欠席とか遅刻とか無いんだけど、数ヶ月に1回、幼稚園の行事で抜けたりするだけで、「子供がいる人はよく休む」とか変な先入観持たれたりとか。
普通の人だって、みんなときどきは病院行ったりして休むことあるのにね。

私が気にしすぎなのもあるかもしれないけど、
思った以上に世間の(会社のか?)風当たりは強いわ~。
返信する
Unknown (Nyando)
2010-08-14 11:30:44
うーん、大変だねえ。
他の社員は、夜遅くまでかかるトラブル対応を自然に受け入れてるの?こういうもんだと思ってるのかな。それとも愛社精神(笑)?本当は嫌だけど、意見して波風立てたくないとか。
チチャに賛同してくれる社員がいるといいと思うんだけど…難しいかな。

「誤解されて生きろ!!」とか何とか岡本太郎は言ってたけど、チチャはきちんと仕事してるんだから、「こどもがいるから」なんて偏見持つ人のことは気にしない!
…って実際難しいよね(-_-;) できるだけ気持ちよく働きたいし、一人じゃ仕事はできんしねえ…。
返信する
Unknown (ayaldo)
2010-08-14 19:01:52
やっぱりこの国ってそういう制度もしっかりしてないし、働くママにとってはいい環境じゃないよね、決して。お手伝いさんやナナを割と手ごろな値段で頼めちゃうから、それで大丈夫でしょっていうのもあるのかなぁ。日本にいる友達だけど(旦那はペルー人)、やっぱり経済状況上フルで働かなきゃいけなくて。でも、その子は割り切って休んじゃってるよ。その子の休みはほとんど子供の為に使ってるから。チチャちゃんも割り切ってズバッと言って帰っちゃえ!でも、実際は難しいよね。。。
家の旦那も産まれてから長期出張何回か断ってるの。何か起こった時に私だけじゃ今困っちゃうから。旦那は大丈夫だろうか。。。
取りあえず、変えやすい所から。旦那さんもう少し頑張れ!!共働きなんだからフェアじゃないと!
返信する
ayaldoちゃん (チチャ)
2010-08-16 00:23:02
そうだよね~、日本だったら決まった時間に保育園に迎えに行かなきゃいけないしさあ。
私も割り切って、定時過ぎたら私はいないもの、ってみんなに意識してもらえるよう、うまいこともっていこうと思ってるんだ。
だいぶこっちの仕事にも慣れてきたから、デカイ顔できるまであと少しの辛抱(笑)。
返信する
Nyandoへ (チチャ)
2010-08-16 00:27:51
うん、あんまり上司にたてつくタイプの子はいないねぇ。我慢強いというか何と言うか。私には真似できないわ。
あと、最初からその環境にいたらそれが普通と思うのかなぁ。
それに、やっぱり独身の場合はマイペースに仕事できるというか、時間に対する考え方がたぶん子連れとは少し違うかも。
かといっていくら正論だったとしても、転勤して1年も経たない人があまり口出しすぎるのもねぇ。けど、実際には入社して5年も経ってるし、つい「こうしたほうがいいのに!」といろいろ思うことあるんだよね。
でも、「誤解されて生きろ!!」っていい言葉だね!ありがとう、ときどきつぶやいてみるよ。
返信する
Unknown (Nya子)
2010-08-18 23:06:43
チチャさん9時まで残業なんて。。。辛すぎる!!!
今から旦那の再教育も大変ですね。私の旦那も家事に興味がなく、
共稼ぎしているときに教育しようと私が努力しましたが。。。
やる気の無い旦那教育は忍耐が必要で諦めてしまいました。(情けない)
周りの平社員が顧客対応で残業していれば、しょうがないのかな???
フレックス・タイムの導入はどうですか?
でも南米の文化には合っていない感じがする。
返信する
Nya子さん (チチャ)
2010-08-24 03:54:42
そうなんですよね、フレックスは今の私の仕事には合っていませんね・・・。平日の昼間でないとあまり仕事が進みませんので、普段はぴっちり時間内に仕事を終えるようにしています。ただ、やっぱり、夜遅くお客さんに連絡するのは物理的に無理なときがある、というのは会社に伝えました。
周りの皆さんは独身だからというもあると思いますが、みんなよくやっていると思います。けど、女性社員も多いので、今後長く働いてもらうことを考えたら、上司がこういうことを意識してくれる職場のほうがいいですよねぇ(な~んて自分の都合のいいほうに考えてますけど)。残業代は出ない仕事だし・・・。
普段、まじめに仕事して、たまのわがままは「チチャさんだからま、いっかぁ」って周りに思われるようにがんばりまぁす。
返信する

コメントを投稿