日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

我が家のクリスマス

2010-12-26 11:47:06 | ペルーの生活
遅ればせながらメリークリスマス
皆さん、どのように過ごされましたか?

うちは・・・普通の週末でしたよ。
クリスマスツリーも買ってないです。

これはヒメが幼稚園で作ったもの。

こちらではクリスマスにパネトンと呼ばれるパウンドケーキを食べます。

ケーキというより、パンに近い食感で、甘さは控えめ。
それほどおいしいというものでもありませんが、毎年、会社で配られるので、毎年食べています。

あとは七面鳥料理を食べるようです。
うちは代わりに(?)名古屋風手羽先の唐揚げを作りました。

そうそう、ヒメのトイレトレーニングは順調に進んでいます。
自分からオムツを嫌がり、おまるにおしっこしたので、トレーニングというほどのことはしていないのですが、
最近、夜寝るときと外出時以外はオムツ無しで過ごしています。
親としてはオムツの代わりにパンツを履かせたいのですが、パンツも嫌いらしく、
実際には「ノーパン」生活しています

クリスマスイブは、早めに帰宅。

夕焼けがきれいだった。

しかし、夜中0時ごろ、突然、四方八方から花火が上がったのには驚いた。
360度、花火が上がる光景って珍しいですよね。
音もすごかったけど。

ヒメが音に驚いて起きてしまい、寝かしつけていて、あまりゆっくり見られませんでしたが。
リマのクリスマスはこんな風なんですね~。おもしろい。
台湾の旧正月かと思いました(って見たことないんだけどね)。

25日は珍しく朝から晴天。
ヒメが「パルケ、パルケ!!(公園)」と騒ぐのでチチャ家は朝からお散歩しました。

会社の近くの公園。
このあたりはオフィス街で、週末は人が少ないからヒメもゆっくり遊べます。

空が青い。
リマで青空が見られるって、・・・・・ホント、珍しい!!!

この後、TANTAで朝ごはん。
朝、カフェに行くのは好きだけど、意外とできないもの。ゆったりできました。

夕方、ショッピングモール、ジョッキープラザにも行きました。
こういうときのモールって空いてるから好きなんだけど、
さすがにクリスマスなのでほとんどの店が閉まってました。

でも、前からほしいと思っていたヒメ用のCROCSを購入できて満足。

ヒメも気に入って家の中でも履いてます




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日 (ayaldo)
2010-12-27 13:17:49
すごい偶然だったね、あんな所であって。ヒメちゃんその時も履いてたよね、その靴。似合ってたよ☆
25日休みの所結構多かったよね。うち近くのスーパーに行こうと思ったら休みだった。その近くのカフェも休みだった。
チリは花火あがらないの?南米だから同じなのかなって思ってた。お正月もあがるからお楽しみに~!!
返信する
ayaldoちゃん (チチャ)
2010-12-27 13:31:25
ほんと、今日、すごい偶然だったね!!!
25日、たしかに閉まっている店は多いけど、しかたないよね。TANTAとかスタバとか営業している店があるだけでもありがたい。
サンティアゴではクリスマスに花火は上がらないから静かなものだよ。新年は、花火上がるけど、数箇所だけだよ。あんな風に360度、どこもかしこも花火っていう状況は初めて。びっくりした!こないだはヒメを寝かしつけながら寝てしまったから花火はよく見られなかったけど、新年はがんばって起きる!
返信する
花火すごかったね (tommy)
2010-12-29 05:28:02
ウチの方は爆竹やりながらバイクや自転車、スケボーで走る若者を区の警備員が追っかけ回してたよ。笑
ジョッキープラザのクリスマスツリーがきれいだってニュースで観て行きたかったんだけど、まだ一ヶ月ちょっとの乳児連れだとさすがに難しい。。。
クロックス ジョキプラにあるんだ♪
私のクロックス こっちで室内履き代わりに毎日履いてたら相当汚くなったので新しいの買いたい♡
返信する
tommyちゃん (チチャ)
2010-12-31 05:08:25
うん、花火すごかったね!
ジョッキープラザのツリー、きれいだったよ。
ヒメが「ルセスデナビダー」と言って、柵を越えてツリー触ってた。
あと、噴水のある広場ができてて、イルミネーションもきれいだったけど、噴水の周りに鉢植えがいっぱい置いてあって、雰囲気をぶち壊してたよ。たぶん、子供が水に入って遊ばないようにするためなんだろうけど。
ジョッキープラザにクロックスもあるし、MIMO & CO.のけっこう大きいお店もあるよ。もう少ししたらミーシャちゃん連れて行けるようになるよ。
返信する

コメントを投稿