日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

無題

2013-11-26 15:58:50 | ペルーの生活
とりとめないこと。

こないだイカ飯を作りました。

子供たちも気に入ってくれましたが、
もち米部分はあまり食べず、周りのイカばかり食べていました。

ミニチュア中華。

ぜんぶ消しゴムです。日本で買ったのだけど、さすが。よくできてます。

バービーちゃんも中華三昧。


なんだかプチうつ状態から抜け出せません。
仕事に行きたくないし、人と話すのがおっくうだし、ちょっとしたことで動揺したり悲しくなったり・・・・。
心が疲れてるってやつですか?

特にそうなる大きな理由はないと思うのだけど、なんだろなー。
夫婦の会話がないとか(ダンナ、家ではiphone見てるかゲームしてるかどっちかだし)、
小さいのは(小さくないか、これ?)ちょこちょこあるけど。

毎年、この時期は憂鬱になっていることが多いから、気候のせいもあるかなと思う(そういうことにしとこう)。
1年のうち300日以上が晴天のサンティアゴに5年も住んじゃったからか、
リマのこの曇りばっかりの気候、特に10-11月のどっちつかずな天気に慣れないのかも。

そんなとき私は・・・
お昼休みに家に帰ります。ちょっと子供と話すと癒される。
比較的元気なときは外で食べると気分が変わって良いときもあるけど、
疲れているときに混んでるレストランで昼食するとさらに疲れる。

あとはブログを更新します。
なんかね、気分転換になるの。

で、後からまた自分で読む(ナルシストだね)。
写真見て、あーこれおいしかったなーとか、こんなことあったなーって読み返す。
このブログの一番の読者は私です。

そんなブログですが、よろしければ皆さん、これからも読んでいただけましたら幸いです。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もだ。 (ayaldo)
2013-11-27 12:22:11
うちも夫婦の会話がない。帰ったらすぐに勉強の部屋に入って行っちゃうし。私の場合はちょっと子供のいない空間に行きたいと思うけどね。。。

私も一番の読者は私だわ。(笑) 記憶力悪いからさ、読み返してあぁそんな風だったなぁって娘の成長記録を見てる。^^
ayaldoちゃん (チチャ)
2013-11-28 06:33:39
夫婦の会話、どこもそんなものなのかな。ちょっと安心した。
子供預けて小旅行とかしたいわー。
私も普段は子供から離れたい!って思うときが多いけど、昼休みにちょっと顔見るのは不思議なことに癒しになるんだよ。夜、仕事から帰ってからは「2人とも早く寝てくれ!」っていつも思うのにね。
私、自分のブログ、めっちゃ読んでるよ(笑)。仕事中にちょっと見たり(←ダメだろ!)。私も子供のこと、自分のこと、いろんなこと忘れてる。過去の記事読み返すといろいろ思い出せておもしろいよね。
Unknown (Nyando)
2013-11-28 07:54:08
自分でも読み返すんだねー。ヒメちゃんたちの写真も見れるし、いい日記だね。

落ち込む時って、その原因が分かればだいぶラクなんだよね。気候のせいってのも確かにありそう。

私も甥っ子たちにちょっと会うと楽しいよ。長時間一緒だと疲れてくるけど(笑)

いつもブログ楽しみにしてるよ。またヒメちゃんやオウジくんの写真もアップしてね☆
私も (へにー)
2013-11-28 10:25:52
何か慢性的に鬱々としているよ実は。 リマのせいなんだ、きっと。
あんまりコメントしないけど私はチチャちゃんのブログしっかり読んでいますよー 楽しみにしていますからね^^

おもしろ消しゴム、全く同じの持ってるわー(そして授業で使っている) 今年日本に日本語教師の研修行ったとき、この工場へ見学に行ったんだよ。研修員一同大人買いしまくり(笑)でした。授業の教材としても優秀なんだなこれが。
Unknown (だいママ)
2013-11-28 11:08:05
初コメントです。ずっーと前からチチャさんのブログが好きで読ませて頂いてました。ホント、なんて言うのかな~文章の組み立て方とかとにかく読んでいて面白いし、言葉の使い方が私好み^^
頭の良い賢い方なんだと思ってます。 
また、写真も綺麗だし(どこのカメラ使ってるのかな)っていつも思ってました。
子供居たり仕事したりで大変でだと思いますが、どこかで息抜きできると良いですね。
私も仕事中に子供(現在は4歳)の写真(特に生後10ヶ月ごろの)眺めて、はぁ~可愛いって思ってますもん(笑)
それでは、また。
Nyandoへ (チチャ)
2013-11-29 04:46:52
コメントありがとう!
そう、ブログはけっこう読み返すよ。書いたばかりの記事なら、読んでおかしなところがあればまた直したりするし、仕事の合間に子供の写真見たり。ブログをはじめたときはそういうつもりじゃなかったけど、本当に良い日記になってる。
そうそう、欝っぽいのも理由がわかるとだいぶ楽になる!去年の同じ頃の自分のブログ見たら、同じように気分が優れないって書いてたから、やっぱり気候が大きいんだと思う。夏まであと少し!
へにーさん (チチャ)
2013-11-29 04:55:41
ありがとう! 私もへにーさんのブログ、いつも楽しみにしてるんだよ!
で、へにーさんも鬱々してるの? 気候のせいかもよ。
私はリマに来てからこの時期は毎年ダメなんだ。だからつとめて旅行に出るようにしてるんだけど、今年は10月にサンティアゴ行っちゃったからもうどこも行く予定がない
私、毎年10-11月の2ヶ月は、サンティアゴで暮らすかどっかリゾートに行くか、そんな生活したいわー。

それと、この消しゴム、すごいよね!
私は東急ハンズで見つけて、おみやげ用にいくつか買ったけどもうあげちゃったから、うちにはこの中華版しか残ってないんだ。また買いたい!全種類買いたい!次回、日本に行ったら買いたいものリスト上位だよ。工場見学なんてしたの????めちゃくちゃうらやましい!!!
だいママさんへ (チチャ)
2013-11-29 05:09:04
こんにちは。コメントありがとうございます!文章とかめちゃくちゃですので・・・なんだか恐縮ですが、誉めていただき、とってもうれしいです!
カメラはニコンのD60というのを使ってます。ど素人なので全部自動で撮ってますが、勝手に調整してくれるのでありがたいカメラです。
だいママさんも仕事中に子供の写真を見るんですね!私もしょっちゅう見てます。小さい頃の写真はとくにたまらなくかわいいですよね~。それではぜひこれからもブログ読んでいただけたらうれしいです!
Unknown (sono)
2013-11-30 01:27:26
じゃあ次回のどんぐりでお茶でもしますかっ
sonoさん (チチャ)
2013-11-30 03:43:45
ありがとー。うん、お茶しよー!

コメントを投稿