日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

子連れ&妊婦旅行 ~カハマルカ インカの温泉~

2015-05-13 08:37:49 | 子連れ&妊婦旅行 カハマルカ
今週、オウジの幼稚園はお休み。
うちの周りの学校もお休み。おかげで朝の渋滞が無い!

普段なら家を出て3km足らずの大きな交差点に着くまで20分は絶対かかるのに、今朝は5分足らず。
いつもこうだといいのに。

リマの道路を走っていて気づくのは、急な車線変更をしたり、無理に割り込んでくるのはたいていがタクシー。
左手を窓からだらっと運転しているのもだいたいタクシー。

タクシーの運転マナーが悪すぎる!

あきらかに向こうが悪くてもとっさに「お前が悪い。ああこうだから、ああだから」
と大声で言い訳して人のせいにできる頭の回転の速さはある意味、すごいと思うけど。

そういう車に限って、「神様が守ってくれる」という類の文章を車体に貼っている。

めちゃくちゃな運転をしても神様が守ってくれるからオレは大丈夫、ってことですかね。

そうかと思うと、「お前の車、タイヤの空気圧下がってるよ」とご親切に教えてくれるタクシー運転手がいたり・・・。

リマの道路はわいわいがやがや賑やかです。

オウジがいつも見ている「カーズ」の映画で、主役のライトニング・マックイーンが
お巡りさんの車とカーチェイスを繰り広げるシーンがあるんだけど、そのときにお巡りさんが

「あんな運転をするやつはタクシーに違いない」

って言うんです。

オウジが見ているのはスペイン語ラテンアメリカ版なので、
オリジナルの英語がそうなっているのかわからないけど、
少なくともラテンアメリカ諸国はどこもそうなんだろうなと妙に納得しました。

ついでに日本の吹き替えがどうなっているかも気になる。

日本だとタクシーはあんな運転はしませんよね。柄の悪いのもいるだろうけど、南米ほどひどくないと思う。
だから、あのセリフを聞いても「???」となるから変えてあるんじゃないかなぁ。

ちなみに、日本国内では運転が荒いことで有名な名古屋、
上記に書いたような行儀の悪い運転のしかたを「名古屋走り」と呼びます。


はい、そろそろ本題。
旅行紀はこないだのクンベ・マヨで書き終えた!と思っていたのだけど、ひとつ忘れていました。

ここのこと。

カハマルカ郊外の温泉街、バニョス・デル・インカにある公衆浴場、その名もバニョス・デル・インカ。
インカ最後の皇帝、アタワルパも利用した温泉です。
このカハマルカに滞在中にスペイン人に捕まってしまったけれども。

今回泊まったホテルからは徒歩で行けます。
個室風呂やサウナなどもあります。お風呂を利用せずに見学のみも可。
利用するサービスによって入場料が異なります。
私たちは見学のみにしました。





ここは個室風呂。

そしてここが皇帝専用のお風呂。



立派な石造りのお風呂ですね。


いつも、ホテルからほとんど出ずにだらだら過ごすのが私たちの旅行スタイルですが、
今回はお酒が飲めないのが幸い(?)して、めずらしく観光も少しした旅となりました。


次、旅行に行けるのはいつだろう。
子供が生まれるまでにできればイキトスに行きたいなと思うけど、難しいかなぁ~。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ