日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

子連れ旅行 マチュピチュ ~オリャンタイタンボ遺跡~

2011-03-08 14:06:36 | 子連れ旅行 マチュピチュ
今週からヒメの幼稚園がやっとはじまりました。

ヒメの送迎バスは朝7時半に来るのでそれまではバタバタしますが、
ヒメを送り出した後、自分も身支度して、その後、出勤するまでの約20分が、私にとってすごく貴重な一人の時間。
夏休みの間はそれがなくて、本当にきつかった~。


さてさて、旅行2日目の朝。

ヒメは、夜明けとともに起床。
「おはよ」と元気に挨拶、ママを起こしてくれました!

徐々に明るくなっていく空。

空気がすがすがしくて緑が美しい。
聖なる谷っていいところねぇ~。

ヒメは昨日の気分の悪さはどこへやら、顔色もよく、すごく元気。


高山病ではなく、車酔いだったようです。
よかった~。

今回、宿泊したホテルはCASA ANDINA VALLE SAGRADO。2泊しました。


なぜかロビーで、ママのシャワーキャップをかぶるヒメ。
ロビーで無料でコカ茶が飲めるのですが、ヒメも少し飲んでしまったせいか、この夜、とても寝つきが悪かったです。

子供用の遊び場もあったけれど、まだ工事中?
動物もいたけれど、ヒメは怖がって近づきませんでした。

さて、この日は、タクシーでオリャンタイタンボ遺跡へ。ホテルから約20分ほどです。

どこの遺跡もそうですが、

ひたすら階段、

階段・・・。
ヒメはこういうとき、賢く高山病対策(?)で、抱っこをせがんで歩かないので、親が大変。

あと、ここは風が強い。私たちは午前中に行きましたが、午後はもっと風が強くなるらしい。


でも、ここも緑と遺跡の調和がすてき。
遺跡なんて興味ないと思ってたけど、来てよかった~。
歴史の知識に疎い私は「天空の城ラピュタみたい!!!」と気分がはしゃぎます。

私たちはヒメも一緒だし、たぶん、説明など聞く余裕がないと思い、ガイド無しで来ましたが、
入り口に、地元ガイドさんが待機しているので、そういう人にお金を払ってガイドしてもらうのもよいかも。

皆様、進行方向はこちらです~。

最初は強風に驚いていたヒメですが、だんだん慣れてきたようです。

途中、この犬↓にびっくりして泣きましたけど。

        ヒメ、お気に入りの石の段↓            ↑柵の先も犬の形。おもしろい。

遺跡前のおみやげ屋さん。ヒメのポンチョを購入しました。
(ジャンパーが前日のおう吐物で汚れてしまったので・・・。汚い話でごめんなさーい)


クスコのビール「クスケーニャ」と道で売られているゆでチョクロ(とうもろこし)。

乾燥した空気の中で飲むビールは格別、けど、それにしても、
リマで飲むクスケーニャより格段に美味しいのはなぜだろう。

気候のせいだけではない気がする。それほど味が違うんです。
生産工場も違うのか?誰か知ってたら教えてください。

そうそう、オリャンタイタンボには、ゆでチョクロ(とうもろこし)が道端で売られています。
ヒメはチョクロ大好きなので、とてもありがたかった。
こういうシンプル料理はレストランのメニューには無いですからね。


さて、明日はいよいよマチュピチュに向かいます。

~次回へ続く~

よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ