日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

ヒメ、閉じ込められ事件

2011-02-02 22:42:13 | 子育て 2011-2012年
先週の日曜日のことです。
毎週末、だんながヒメの爪を切ってくれるのですが、
この日もダンナが爪を切ろうとしたら、ヒメが半分ふざけて、
台所の隣のナナ部屋(本来は住み込みお手伝いさん用の部屋ですが、うちは物置にしてます)
へ走って逃げました。

で、自分でドアを閉めたのか、風で閉まったのかわかりませんが、とにかくドアが閉まりました。

ヒメがすぐに泣き出したので、ダンナがドアを開けようとしたら、

開かない・・・・・!?

ヒメもわーわー泣くし、カードを刺しても開かないし、本当にあせりました。
こっちの鍵はドアの隙間にカードさすと簡単に開くタイプが多いです。

普段は、鍵の意味あるのか?って思ってますが、この日ばかりは、
開いてくれ!!!と祈りました。

苦肉の策で、ダンナが取っ手を外したのですが、それでも鍵部分が硬くて開かない。
取っ手を外した穴から指を差し出すと、ヒメがすがってきます。

「ママーママー!!!」と泣き叫んで、ときどき、「パルケ(公園)行く~!!!!」
なんて声も聞こえます。

このまま開かなかったらどうしよう・・・・。

20分くらい、どうにかこうにかして、やっとやっと開きました!!!

ヒメは、外れた取っ手を握り締めて、泣いていました。
顔は涙と取っ手の黒い油でぐちゃぐちゃ。

思わず家族3人抱き合って泣きました。

ヒメはすごく怖い思いをしたと思う。

ヒメはまだ取っ手には手が届かないのに、なぜドアの鍵が閉まったのかは謎のままだけど、
とにかく、無事、ドアが開いて本当によかった・・・。

その後は、ヒメの希望通り、パルケ(公園)にお出かけしました。

翌日、ヒメはカアサンに、このドアを指差して、
「パパ ロンペ(お父ちゃんが壊した)」とヒメなりにそのときのことを語っていたらしい。


そうそう、土曜日は、miamoちゃんayaldoちゃんが家に来て、みんなで餃子パーティーをしました。
お二人も様子をブログに書いてますが、私もちょっと写真を紹介。

ヒメとさっちゃん。エリカちゃんは、右に足だけ写ってます。

↑こちらはシラフのAyaldoちゃんが作った美しい餃子。

↑こちらは私とmiamoちゃんが酒を飲みながら
「子供がじゃましてなかなかうまくできないわ~」と言い訳しつつ作った超手作り風餃子。

どっちもおいしかったです!!!

楽しい午後を過ごして余韻に浸って目覚めた翌朝に、閉じ込められ事件&救出劇(大げさだけど)が起き、
良くも悪くも、濃い週末を過ごしたのでした。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ