日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

終業式

2010-12-22 21:54:19 | 子育て 2009-2010年
リマもやっとやっと夏らしくなってきましたね。

クリスマスが近づいているせいで、デパートは連日、激混みです。
買い物好きだけど人ごみは嫌いな私には、ちょっとストレス(笑)。

自分の買い物は、年が明けて本格的にバーゲンが始まってからの楽しみにとっておこう・・・。

チリも似たような感じでしたが、年が明けてからは売り場にお客はいないのに、
クリスマスに買ったものや贈られたものを返品、交換したい人がレジに殺到して、
なかなか順番が廻ってこないんですよねぇ。


さて先週、ヒメの幼稚園の終業式&クリスマス発表会がありました。

カトリック教徒の多い国ですから、内容は「受難劇」。
ヒメは三賢人(TRES REYES)の一人を演じました。

いつも私の姿を見つけて大泣きするヒメですが、今回は、落ち着いています!

ときどき、「ママー」とこっちを指差して気が散っているときもあったけど、
贈り物を運んだり、踊ったり、ちゃんと演技もこなしました!!


か、かわいすぎ。
親ばかですが、ヒメの成長に涙です

順調に発表会を終えたヒメですが、教室に戻り、
先生の1人がサンタさんの格好をして入ってきた途端、大泣き・・・。

サンタさんのことが相当、恐かったみたいです。
たしかに、あんな赤い服着てひげもじゃのおじさん、普段はいないから冷静に見ると、怪しいけどね。

私にしがみついて泣き出し、次に、寝たふりをしました。
びっくりすると寝たフリするって、動物っぽくておもしろい。

サンタさんがみんなにプレゼントのボールを配り出し、ヒメも少し興味を持ったものの、
やはり恐くてサンタを直視できなかったらしく、また大泣き、その後、寝たフリの繰り返し。

ヒメの成長に感心したのと同時に、
サンタを見て泣くなんてまだちっちゃいなぁ、と愛らしさも見えた幸せな1日でした。

よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ