日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

寒い夜のピスコ

2010-06-07 22:34:50 | ペルーの食べ物
このあいだ、ペルー在住の長い日本人の方とお話したとき、

「こちらでの生活はどうですか」

と聞かれたので、

「はあ、まだまだ慣れません。でも・・・、食べ物はおいしいです」

と答えたら、

「ま、それだけでしょ、この国のいいところって」

とさっぱりおっしゃられました。わ、名言!(ごめんなさい、ペルーの皆さん、ペルー好きの皆さん)

で、私もつい

「はい」

と即答してしまいました。

だってもう・・・、毎日、車に轢かれそうになりながら通勤するたびにため息出ます(大げさじゃないです、ほんとです)。

排気ガスもひどい。
ヒメはペルーに来てから、咳や鼻水、目やにが続き、治ってはまたぶり返しの繰り返しです。

で、最近、リマも朝夜冷えるようになってきました。
というか、うちが寒いのかもしれません。
古い家の何がいやって、窓を閉めてもどこからか外の空気が入っちゃうこと。

それに、うちのは窓がガラス戸みたいな感じで、ちゃんとしたアルミサッシじゃないんです。
これはリマの家の特徴かもしれません。街を歩いていてもアルミの枠がなくてガラス板だけの窓をよく見かけます。
(いちおう、アルミ枠がついてるからマシなのか?)

それとも、サンチアゴの家より広いから、広さに慣れなくて寒いのか?

あと、持ってきたコロナのファンヒーターも、
まだ灯油が売っているところを見つけられず、使えずにいます。
チリもそうでしたが、どこのガソリンスタンドにも売ってるわけじゃないみたいです。
ダンナに「灯油、灯油」とことあるごとに訴えてますが、あまり反応がない・・・

こういうことって、実際には「なんだこんなところに売ってたのか」って後から思うことなんでしょうが、
知らない土地ではこういう小さなことがわからず不自由を感じるものですよね~。

ついでに、うち、今まで誰も住んでいなかった期間が長いのか、
ダニもいるみたいなんです。
か、かゆい。私、ダニとかハウスダストとか弱いんです・・・。

寒いし、かゆいし、もうどうなってるんだか。
広さと立地はいいんだけど、寒がり&ハウスダストアレルギーの私にはちょっとつらい。

あああ、ちっちゃくても新築だったサンチアゴのおうちに戻りたい!と思ったりして。

あれ、気づいたらタイトルとまったく違う一人グチ大会になってるよ。
ま、寒さは灯油さえ見つかれば解決だし、
たぶんダニはこまめに掃除したりシーツを替えてればそのうちいなくなる・・・はず。


はい、で、話変わりますが、最近は、うちの社長ご夫妻に教えてもらったピスコのお湯割り、
唐辛子入りを食後に飲むのがお気に入り。
体があったまります。
日本では金魚のお湯割りと言って、焼酎と唐辛子とシソの葉を入れるらしいですね。

チリではピスコなんてほとんど飲まなかったけど、ペルーのピスコは甘みと香りが強くておいしいと思う。

銘柄などはダンナに任せてますので私はあんまりわかりませんが、
今日のはOCUCAJE ITALIAというやつ。
あれ、ペルーなのにイタリア?と一瞬思いますが、イタリアというのはブドウの種類だそうです。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ