なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

まだちょっと早かった

2024-04-06 | 
近所のネギの生育具合を偵察に行かなくては、と思っていた。
2週間前に濃昼参道入口の雪が融けていたのだから、海岸沿いならそろそろネギ狩りシーズンが近づいていると思ったのだ。
しかし…。

駐車場に雪がたくさんある。
これは、だめかと思いつつも海岸沿いのネギ畑を見に行く。
海岸沿いは雪なしだが、土のあるところまでいくと雪がたくさんついている。

ありがたい気もしながら少しがっかり。

しかし天気はよい。

積丹を眺めながら、頭はまだまだ雪の世界。
一応ボルダリングの用意もしてきたので、そのまま海岸を進む。
小魚がちょこちょこ干からびている。
今まで見たことないのになあ、と思いながら歩いていて、最近のニュースが思い当たった。

そうかイワシか~。
カラスやカモメたちが喜んでついばむ姿を想像しながら進む。

久々のかっぱ岩。

ここはもういいかな。
なんだか少しずつクラックが広がっている気がするし…。

数年前から遊んでいる岩に到着。
一番端から左にトラバースし上に抜けるラインをやってみる。

当たり前だが全然できない。
3カ月岩に触っていないから全くスタミナがもたない。
おまけに体のあちこちでバキバキ、ピキピキ、コキコキと音が聞こえる。
気持ち悪いからやめる。
積丹や増毛方面の山々を眺めながらラーメンを食べる。

だめだろうと思いながらも、もう一か所の海沿いを偵察。

完全に雪に覆われていた。
来週だね。


コメントを投稿