なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

阿女鱒岳

2007-02-17 | 雪の山

近場の意外な山域シリーズ。単独。

7時30分ごろ、キロロの先の落合橋に到着。駐車スペースを作って駐車。

まっすぐ、廃屋の後ろの畑跡を横切り、尾根に取り付く。ヤブヤブ。林道に入ったり出たりしながら上がる。400mぐらいからは、登ってるんだよなあ、と思い振り返るほどなだらか。ラッセルも少なく快調に進む。ものすごく広くてヤブヤブ尾根を、磁石で確かめながら進むと、

886mのポコが現れる。「これか、これか。」って感じ。上まで上がると、奥にピークが見える。

広くて平らな稜線をたどると、ピーク。11時30分。広く雪原が広がっていて山奥の感じが心地よい。
886mまでは、シールをつけたりはずしたりしながら下山。886からは大体滑り降りることができた。
13時30分下山。

まったく人気のない(にんきじゃないよ。)とてもよい山でした。高度さが800mぐらいあってびっくり!!


コメントを投稿