なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

雪の森うろうろ始め ~胡桃沢山751m、奥胡桃沢山891m~

2022-12-18 | 雪の山
雪の森へ。
シーズン始めは忘れ物にドキドキ。
車で出ようとしたら板に貼るシールを忘れてて大笑い。
すぐ取りに戻り無事出発。

雪の安定感を求めて無意根元山周辺へ。
天気も良くはなさそうなので、風にさらされにくい樹林コース。

地図は、大きくなります。

気持ちのよい森を行く。

同行Uと、雪の量に驚き、満足。
急斜面は、ちときついひざ下ラッセルが続く。

2時間弱で胡桃沢山。

ここは初ピーク。
ふと南東斜面を見ると、なかなか素敵な斜面があった。

ここら辺、沢型を含む開けた斜面が時々出てくる。
今回はここは下らずに、広い稜線をたどり891m峰へ向かう。


だんだん風も雪も強くなるけど、樹林だから大丈夫。
ピークでの視界を期待して進むと、すぐに891m峰。

2年前はなかった看板があった。
しかも「奥胡桃沢山」と名前までついている。

視界が広がるのをしばし待って、お楽しみの滑り。

ピーク北側の沢へ突入。

いい感じの深雪。
板が走るギリギリ。これ以上深いと止まっちゃう。

ところどころ開けた斜面を見つけて突入。

いい感じでしょう。

知らずにはまったギャップ越え。

人の上にもギャップがあり、2段連続ギャップ。
うまく越えられたけど、その後転ぶ。
雪が深いので安全です。

744mに向かって入る林道に下りる斜面がいい感じに見えたので、上部林道へ一度出る。
良い斜面だったけど、下りて林道を進むとさらに良い斜面があった。

地図で水色に表示している辺りです。
来年はここを滑れるライン取りをしたい。

上部林道終点は広い土場になっている。
そこから適当に進んで好きなところで下りれば、湯ノ沢川林道に出る。
木もさほど密ではなく、斜面の続きを注意深く見れば登り返しはない。
そもそもうろうろ板なので、多少の登り返しはなんともない。

深雪にはずむ、よいスタートをきれた。


コメントを投稿