ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

金沢へ

2009年02月22日 | 日本の旅

学生のころは青春18切符で旅もしたし、東京にいるころは金沢への帰省によく夜間バスを利用した。今は廃止になったけれど、高速バスで福岡から金沢まで帰ったことだってある(所要時間11時間だったかな)。

しかし・・二夜連続夜間バスというのは初めての体験。年齢も省みず・・

福岡⇒大阪は、女性専用3列シートの「豪華」バス、のはずだったのに(4列シートより高い料金を払ったのに)、後部だけが3列、しかも2人掛けと1人掛けという意味の3列で、あてがわれたのが2人掛けの席だったから意味ないし! これじゃ詐欺だと文句を言いかけたけれど乗れなかったらいけないのでしぶしぶ乗車。

大阪⇒金沢のバスは、2階だての新しいバスで、座席は独立3列シート。座り心地もよくて非常に快適だった。よく眠れたのだけれど、金沢に着いた時に足が相当むくんで、ブーツがはいらなくて焦った。

夜間バスで得た教訓
 その1 予約時に座席の配列はしつこいくらい確認すること
 その2 ブーツは履かない 
 

実家でお風呂と休息をとった後、母のフラダンスの発表を見にでかけた。私が太極拳を始めたのとちょうど同じ頃に母はフラを始めた。見た目より運動量があり下半身強化によいという共通点はあるものの、地味な太極拳に比べて、衣装もメークもフラは華やかで楽しそう~。近くで見たら身内でも分からないほど濃いメークも舞台では映える。

  いつかハワイで踊れるといいね!

フラ観賞後、父と蕎麦を食べて帰った。蕎麦の美味しさはもちろん、甘すぎないタレが嬉しい。やっぱり金沢の蕎麦はうまい~♪

 

実家では・・
このひとが待っている。歓迎してくれているとは思えないこのポーズ。
また太ったんじゃない!? 

 
        どっちが頭でしょー
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食いだおれ in 大阪<後編> | トップ | のんびり in 金沢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本の旅」カテゴリの最新記事