ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

ジェノバ③

2018年10月30日 | 2018 イタリア



3日目の朝。
時差ぼけは少しずつ改善され、睡眠時間は延びてきたけれど、それでも4時前には起きてしまう~。 

まだ暗いジェノバの駅前~港を1時間ほど散歩。 
駅前の銅像はコロンブス。イタリア語では クリストフォロ・コロンボ 



ジェノバの港にすぐ迫る丘にはりつくように立つ家々。
船は進化しても、町の風景は500年前も今もあまり変わらない。



ホテルに戻るとちょうど8時。楽しみなモーニングタイム♪ 



サボイアのモーニングビュッフェはとっても充実していた。 



どんぶり鉢ほどの大きさのリコッタチーズの塊をスプーンで崩して皿に盛り、蜂蜜をかけて食べると最高!
チーズ、ハム、パン、サラダ、フルーツ・・全種類制覇するには1週間は滞在しなくちゃ。 



このフォカッチャも美味しかったなぁ。



今日はチンクエテッレに行く日だから、たくさん食べてエネルギー充電!と、このときはまだそう思っていた。 
ジェノバはいい天気だし。 

ジェノバの駅の天井は船みたいだ~と、のんびり駅を見物し、機械でチケットを購入して、電光掲示板を見ると・・ん?? 
6時台に出発しているはずのチンクエテッレ方面行きが4時間遅延!?
よく見ると、ずらりと遅延や決行の文字が並んでる。 

どうりでチケット売り場が混雑していたわけだ。 



事態をのみこめないまま、とりあえず窓口の行列に並んで説明を聞くことに。
この行列がなかなか前に進まない・・ こういうときも急がない、あわてない、イタリア人気質がうらめしい。 

駅員さんをつかまえて状況を聞いてきたえしぇ蔵によると、今日はチンクエテッレ方面へは行けないとのこと。 
ショック!!! チンクエテッレはこの旅のメインともいえる目的だったのに。でも仕方がない。旅にはハプニングはつきもの。
とりあえず行列に1時間並んで、チケットを払い戻してもらい、ホテルに戻ってプランBを考える。

チンクエテッレに行っていたら、ジェノバ観光はあまり出来なかったはずなので、今日は一日ジェノバを堪能する計画に変更。

もう一度ガリバルディ通り。 



ジェノバ近郊にチンクエテッレのような漁村があると聞いて、バスでそこへ行ってみることに。 
バスは来ているのに、バスの中でチケットを買えない(汗) 通りの向こうのタバコ屋でチケットを買ってこいと言われ、走って買いにいく。 あぁ・・なんとも効率が悪い。観光客に優しくないイタリア。でもそんな変わらないところが好き。郷に入れば郷に従え・・イタリア流に身をゆだねれば、不便ささえも楽しみに変わる。 

バスに20分ほどゆられて、ボッカ・ダッセに到着。 

おお~~これが地中海! リヴィエラ海岸。  



しかし・・あまりの波の高さにリゾートの雰囲気は微塵もない。 
浜からかなり離れた自動車道まで波しぶきがとんでくる。

これでは船も電車も止まるのも仕方ない。 

写真で見た美しい漁村も大波の被害に遭ったようで、家財道具を家から出す人たちで込み合っていた。 



こんなにお天気なのに、波はものすごく高い。
よほど昨夜の雨がひどかったらしい。



なんだか被災地に遊びに来てしまったようで・・何もできることはないし、当然お店もどこも開いていないので、またバスに乗ってジェノバへ帰ることに。 
この様子だとチンクエテッレも被害にあったに違いない。 


サンロレンツォ教会の前の通りに出ていた看板の、「プリモ+セコンド+アクア+コーヒー €11」にひかれて、路地裏のトラットリアへ。
プリモもセコンドも選択肢が多くて迷う!



私は黒のトロフィエの魚介ソース
えしぇ蔵はゴルゴンゾーラのタリオリニーニ

シャコみたいなえびがわさわさ入ったトマトソース。期待以上に美味しい



濃厚なソースに合うタリオリーニ。
もっちもっち♪



セコンドは、マグロのボッコンチーニ サラダ仕立て。ボッコンチーニとは「一口」という意味。パン粉をつけてかりっと揚げ焼きにした鮪と酢のきいたソースがとてもよく合っていた。えしぇ蔵は鶏肉のグリル。

これに水が1本とコーヒーがついて€11は安い。 



お腹がふくれた後はサンロレンツォ教会へ。
シマシマ模様が美しい。 



模様が凝ってる。かわいいっ!



内部もシマシマ



そして塔に登る。



電車が止まっているのが嘘みたいなお天気。



その後、ガリバルディ通りにある王宮(赤→白→トゥルシ宮)を見学。
小さい美術館と思いきやかなりの絵が収蔵されていて、おそらく朝のジェノバ駅で風邪をひいた私はこのあたりからきつくてほとんどの絵はスルー。



あぁ・・こんなにいいお天気なのに(まだ言ってる)。





ジェラートで元気回復。



夜は外食する元気もなく、フォカッチャを買ってホテルで食べることに。



デザートに買ったカンノーリ。シチリアのお菓子で、パイ生地の中にリコッタチーズのクリームが入っている。



チンクエテッレに行けなかったのは残念だけれど、また他のルートで行けばいいし、ジェノバをゆっくり歩いたこともいい思い出。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェノバ② | トップ | ミラノ:最後の晩餐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2018 イタリア」カテゴリの最新記事