ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

ポタリング

2012年07月22日 | そとごはん



恒例となった日曜日のポタリング。

すいすい移動できて、気になるお店を見つけたらさっと止れる小回りのよさ。つい春までは毎日のように車に乗っていたのが嘘のように、ちゃり&歩きの日々。ついでにえしぇ蔵の体脂肪減量作戦につきあって(便乗して)、一日交代の筋トレ(二の腕とスクワットと腹筋のみ参加)と夜のウォーキングも始めたから、最近とっても体調がよい。ただ、夫婦してハンパなく汗をかくので一日一回の洗濯では間に合わないことも。

この週末は『パン屋さんめぐりをして、トリコーヒーでお茶したい』という私のリクエストで、3時間ほど自転車でうろうろ。

まずは舞鶴のアルチザンで、バケットとオリーブ入りのパンを購入。パリっぽいバケットのサンドも美味しそうだった。

前から行きたかったトリコーヒー。住宅街にあってうっかり見落とすところだった。
器の感じや福だるまがついているとことか、金沢のコラボンに似ている。。 豆岳珈琲とっても美味しい♪ 



かき氷も気になったのだけれど、これを食べなくちちゃと決めていたので、初心貫徹でプリン。スプーンを入れると、固くてびっくり。そして濃厚。しっかりケーキを食べたような満足感。



トリコーヒーに置いてあったショップカードを頼りに、いとだパンへ。
ビルの横の細い通路をのぞいてみると





窓を開けると、かわいい若い女性二人がひょっこり顔を出して応対してくれた。はちみつバターパンと、クリームパン、オーナーさんはサイラー出身というのでもちろんプレッツェルもゲット。

古いアパートの横を通ったら、外観からは想像がつかないようなオシャレな空間が具間見えて、思わず自転車を止めた。東欧の雑貨&
カフェのお店他、素敵そうなショップがいくつか入っていて、ふつうに居住している人もいる様子。面白いなぁ・・



最後は平尾のギャラリーでガラスの器展をのぞいて、ポタリング終了。シャワーを浴びて、扇風機にあたりながら、映画『月に囚われた男』を観る。この前に見た『ミッション8ミニッ』と同じ監督(デビッドボウイの息子らしい)。登場人物はほとんど一人でお金かかってないねーという映画だけれど、意表をつくストーリーでかなり面白かった。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬膳粥 | トップ | いっきに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事