ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

京都ネーゼ

2019年03月30日 | 京都

大原から京都へ向かうバスに乗り、一乗寺あたりで下車。
京都御所の桜を見て、荒神口のボンボランテでパンを買う。

雨宿りをかねて、目に留まったカフェに入ってみる。
SCHOOL BUS COFFEE STOP

アメリカのヴィンテージテイストの雰囲気がとても素敵。
コーヒーもとても美味しかった。
カウンターに並んでいたシナモンロール、食べておけばよかったな~。

今回宿泊したのは河原町三条のホテルリソル京都。
半年以上前に予約を試みて、ようやく抑えられた宿。
桜と紅葉の京都はとにかくホテルを確保するのに苦労する。

それほど期待はしていなかっただけに、比較的新しく、和の落ち着く内装で、利便性がよくて十分に満足。
まぁ、狭いのは目をつむろう。

畳のフロアに白木の家具。和箪笥風のひきだしや、レトロなランプ。
とても落ち着く空間。

なにより、この宿にしてよかったのは、二日とも夕食の店に歩いて行ける距離だったこと。

二日目の夜は昨年に続き、京都ネーゼへ。
去年は9時過ぎしか予約がとれず、他のお店で食べた後に二軒目として利用したので、今回はしっかり7時に予約。

去年と同じテレビの前のカウンター席。
ローマの休日を眺めながらの乾杯~。

鰹節?というくらい薄い生ハム。
希望すればマシンでスライスさせてもらえる。
水牛のモッツァレラと。

ネーゼのパスタ、全種類制覇したい!!

しらすとあおさのペペロンチーノ。
さくっと素揚げされたシラスと柔らかいシラスの二種類の食感と、あおさの風味を楽しみながら・・

これはぜったいに家で再現する!

玉ねぎのフォカッチャ。

パスタをもう1品。ブッタネスカ。
トマトソースの酸味とコクが絶妙で、複数のトマトを使っているのかお聞きしたら、裏ごしした生のトマトと缶詰のトマトをブレンドしているとのこと。この絶妙な配合がプロのなせる技なのだろうなぁ。

これを再現して、とえしぇ蔵に期待するのは酷かな。

鴨のコンフィ。
すべて料理は半分ずつにして、個別に美しく盛り付けしてもらえるのも嬉しいサービス。
骨からほろほろにはずれる柔らかい身と、ぱりぱりの皮が最高に美味しい。
野菜はびっくりするほど甘くて味が濃い。

グラスで数種類いただいた白も赤も好きな味で、最後までも~完璧!

デザートはホテルでクルムのケーキ。
これも買っておいて正解だった。

大原へ

2019年03月30日 | 京都

♪きょうと~おおはら、さんぜんいん
恋に疲れた女がひとり~♪

ここまでしか知らないので、このフレーズが延々とリフレイン。

二日目は今回の旅のテーマ『隠棲の里を歩く』の舞台、大原へ。
(いちおう、毎回テーマがある。決めるのはえしぇ蔵。日本史が苦手な私は、いつもいまいちテーマを理解していない)

駅に着くと、三千院方面と寂光院方面に道が分かれていたので、まずは三千院へ。

ここで見たかったのは、苔生す庭に点在する幼地蔵さんたち。
愛らしい表情やポーズに心が和む。

その後、実光院、勝林院とまわっているうちに雨が降り始めた。
大原に雨はよく似合う。ますます隠棲の里の赴きが増してきた。

宝泉院の額縁の庭。
お抹茶をいただきながら、樹齢700年の松を眺める。

宝泉院の隣にある宝楽園は、平成17年に作られた新しい庭。
斬新な庭園デザインがとても面白い!

小さな空間に無限の広がりを感じる・・

先日、桂離宮を案内してくださったガイドさんが言われていた言葉を思い出した。
「すべての建物は完成した瞬間から劣化が始まるが、庭は完成したその日からさらに成長していく」

庭園デザイナーは、成長していく草木の形や、それぞれの季節に咲く草花の彩りを頭の中で描いて、何十年先の庭の姿をイメージして庭をデザインする。なんて壮大でロマンのある仕事なのだろう。

大原駅に戻り、今度は寂光院のほうへ。

恋にやぶれた男がひとり・・?

寂光院といえば平家物語・・(らしい。ここからはえしぇ蔵の受け売り)
源平合戦の壇ノ浦の戦いで破れた平家一族の中で、海に身を投げたにもかかわらず、一人だけ生き残った建礼門院徳子が出家して、余生を過ごした場所。

寂光院の境内にぽつんとたっていたお地蔵さんの赤い前掛けが、長く記憶に残った。

駅に戻る途中で、クルムでランチ。
インスタで「大原 ランチ」で検索すると、かなりの投稿があったお店。
大原にはお店自体が少ないので選択肢があまりないとはいえ、この投稿数とコメントは信頼できそう・・。

大きな窓から里山の風景を楽しみながら・・

大原でとれた新鮮な野菜がたっぷりのカレーのプレート。
今まで食べたグリーンカレーで一番!と言っても過言ではないくらい美味しかった。

えしぇ蔵のキーマカレーも絶品。
写真ではあまりにもてんこ盛りみたいだけれど、ひとつひとつの野菜、お惣菜の味がしっかり味わえて、本当に大満足なプレートだった。

お隣のテーブルのパスタやピザも美味しそうだったな~。

このお店に行くために、大原再訪もありかもしれない。

夜のおやつにケーキをテイクアウトして、大原を後にした。