東京マラソンの応援に行っていた友人から、入手困難なお土産をもらった。
こういう情報に疎いから、どれだけ大変か話に聞いてびっくり。
デパートの開店前から外に並び、発売開始から数時間で完売してしまうというからすごすぎる。友人は1時間半並んだという。
紙袋から箱から包装紙から中身までぜんぶかわいい♪
「味はそこまで絶品というわけではないけれど・・」と友人は言っていたけれど、ありがたさも手伝って、すっごく美味しかった~。
それからもうひとつ。
「まめや」と言えば、金沢の製菓会社では??
これは東京駅限定のパンダバウムなんだって。
まめやが、こんなバウムクーヘンを発売していること自体、ノーマークだった。
これ、型抜きなんです。
バウムクーヘンの型抜き?? イメージがわかない。
そもそも何のためにバウムクーヘンを型抜き?
箱を開けて謎がとけた。
可愛いから、それに尽きる。
ダンゴを手に、おでこに桜の花びらがついているのは、季節限定バージョンらしい。
ほら、立たせると、可愛さ倍増。
型抜きした後のまわりの部分はえしぇ蔵へ。
これを見て、スポロガムを思い出すのは昭和な人だけ?
あのガムも今思えば型抜きの必要性を感じない(あとで一緒に食べてしまうんだから)。でも綺麗に型抜きできたときは嬉しかったなぁ・・しかし、口に入れるものを手で触って型抜きするのって衛生上どうなのか。
大人になった今はちゃんと手を洗って型抜きを楽しみましたよ。