山のあれこれ

山の楽しみのあれこれを紹介していきたいと思います。

笹子 オッ立から大鹿峠

2014-11-08 | 山行
2014年11月8日 笹子 オッ立から大鹿峠
噂通り紅葉が1,2週間は早めに駆け抜けていた。いつものイベントに絡めて笹子の小さな山歩きを計画した。笹子駅からR20を戻り吉久保へ、その前にみどり屋で名物の笹子餅を購入(高い5粒\430)でも美味しい。

中央道を越えて滝子山の裾に入って行く。道明地蔵を右に降りて橋をわたり滝子山へのコースにはいる。まもなく二つ目の送電鉄塔の巡視路に入り、落葉に覆われた踏み跡はスミ沢に降りていく。

以前にあった腐れ橋は落ちており適に対岸にわたる。対岸の巡視路を辿っていたら作業路に引き込まれて右手へ巻き上がりオッ立南尾根の標高1000m近くに這い上がった。左下に送電塔が見え50mほど尾根を上がった地点であった。

そのまま真上のオッ立に向かって彩り鮮やかな自然林の急な尾根筋を辿る。1050mあたりから葉落ちの枯れ木も目立つようになり、すっかり葉が落ちて見通しのよくなった山頂では、しばし日溜まり休憩。

枝越に向かいの滝子山の小坊主が見え、反対側のお坊山も大きい。

あとは笹一新酒フェア会場まで下山は2hほどか。こずえの彩りを残して裸になった大鹿峠への道。

ここより笹子へ下り、道明地蔵を経てR20沿いの笹一祭り会場に到着した。

笹子9:06…道明地蔵10:15…スミ沢渡渉10:40…オッ立(1301m)12:12,12:50…大鹿峠13:18…道明地蔵14:06…笹一14:50