ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

三日月 金星 木星 (太陽以外では)明るい天体3傑の”会合”

2023-02-22 21:29:40 | 草花
本日 夕暮れの西空に三日月が見えていました。(月齢2.1)。
そばには飛び切り明るい金星も輝いていて、月の少し上に離れて木星も輝いていました。
これは難しい言い回しになり、小生は完全には理解していないのですが、「ある中心天体の周りを回る2天体があるとき、中心の天体から見た2つの天体の方向が一致する現象を会合と呼ぶ」そうです。
今宵の月・金星・木星の状態を定義通りの「会合」になるのかどうか自信がないのですが、手持ちの「天文年鑑」では今宵の現象を鈎括弧をつけて「会合」としていました。
なおこの「接近」風景は明日も明後日も見ることが出来そうです。

三日月と金星 ↓

日が落ちると、新月を過ぎて細い月がまた見え始めました。今宵は三日月で月齢2.1。
そしてその右で金星も明るく輝いています。



”会合” ↓

空は未だ、明るみが残っていますが、木星も見え始めたので、月・金星・木星の”会合”となりました。
太陽以外では「明るい天体の3傑」となるそうですので、これは貴重な場面です。


50分後に暗くなってから ↓

夜空になってからもう一度見ると、明るさが残った時よりも、もっと分かりやすくなっていました。



南天の葉の夕映え ↓

夕刻の斜光線がナンテンの葉に当たり、綺麗に輝いて見えました。



クリスマスローズ ↓

白い花が咲いているのに今まで気づきませんでした。



水仙 ↓

年の暮れから咲いて来ていましたが、そろそろ勢いが下がって来たようです。



オキナグサ ↓

この冬はあまり良い環境を作ってやれなかったので、生育も控えめなようです。

※最近気ぜわしく過ごしていて、blog記事の更新に本腰を入れられない状態が続いています。
 面目ないのですが、3月10日に出す(であろう)記事まで、まともにはPCに向かえないかと思えます。 
 その間、ご無沙汰することになると思いますので悪しからず、お願いいたします。
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気球から  地球が危急存亡... | トップ | 二月末 春の日差しがやって... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時期外れに咲くクリスマスローズ  (縄文人)
2023-02-23 08:30:34
クリスマスローズ …我が家にも咲いています。
その昔・・クリスマスローズ 何故年内、チャンスに咲かないかと不思議に思った…。
ネーミングと、花の咲き具合がアンバランスでガス・・・・・・・・・・!!
クリスマスプレゼントを忘れたので・・・・!!??
  わし、縄文人には全く分からないでガス。
返信する
縄文人様へ (ぶちょうほう)
2023-02-23 10:11:08
縄文人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
クリスマスローズは白い花が先に咲いて来ました。
赤い花はもう少し後になるようです。
この植物の名前については確かに違和感がありますね。
寒い中で咲いているので未だ派手さを感じませんが、これからどんどん咲いてくるようになると華やかさも出て来るのではないでしょうか。
返信する
翁草 (おみや)
2023-02-24 15:51:29
こんにちわ
翁草の最後って初めて見ました。
綺麗な花後も寂しいですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-02-24 18:07:16
いつも綺麗な星空を観察されていますね。寒いのは苦手で星が見える時間は部屋の中です。
いろいろお忙しそうですね。無理をされて筋肉痛などにならないようご自愛下さい。
返信する
おみや様へ (ぶちょうほう)
2023-02-24 21:43:52
おみや様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
オキナグサのこの姿は新芽が萌え出したところです。
説明が足りなくて済みませんでした。
確か花は4月の初め頃でしたかね。
返信する
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2023-02-24 21:48:44
多摩NTの住人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
現在引っ越し荷物の箱詰め中です。
実に多くのガラクタどもと格闘していて、先日は山の神様がぎっくり腰を出してしまい、お医者通いをしています。
この苦労を、往きと戻りに二度もやるのですから気が重くなりますが、この際は”終活”の前段階として捉えることにしています。
ご心配頂きましてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿