ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

二月末 春の日差しがやって来て、クシャミと鼻水も付いてきた。

2023-02-28 04:08:51 | 草花
(コメント欄を閉じています。3月10日頃までnetを休みますが悪しからずお願いいたします。)

二月の末日となり、やはり、二月は短かかったと感じています。気ぜわしく過ごしている今はなおさらのことに感じます。
庭に降りてみると、朝は気温も下がっていましたが、昼間には気温も上がり、日差しにうららかささえも感じてしまいます。
そして昨日からついにクシャミと鼻水がやって来ました。花粉症薬のお世話になる生活がついに始まってしまいました。
早速お医者に行き、その薬を頂いて来て飲み始めましたが、ニュースなどで聞くところによると、杉花粉のピークは3月10日頃で、ヒノキ花粉のピークはそれから一か月くらい後になるとのことです。
ということは、これからゴールデンウィーク頃に、花粉の飛散が収束するまで、長い戦いが始まることになるのですね。
23日朝の雀 ↓

これからすぐに雨が降り出し、雀君も朝食に忙しい。

23日月齢3.1の細い月 ↓ 明るい空で


同じく月齢3.1 ↓ 暗くなってから


23日晩も三傑は”会合” ↓

明るいものたちがほぼ直線に並んでいる。火星も見えたのですが、それは随分はなれているので画角には入らない。



24日クリスマスローズ ↓

赤い花も咲いて来ました。



24日夕刻の雀 ↓

雨の中で餌を啄んでいます。



24日夜 ↓

雨が止み、雲が切れるのを待って撮りました。この時の月齢は4.2。



25日の月 ↓

明るい空の中で見えています。月齢5.0。



26日の月 ↓

上弦の半月に近づいています。月齢6.1



27日朝の雀 ↓

この日も未だ冬の朝のような寒さがありました。雀たちは朝日を浴びてイキイキとしています。



上弦の半月 ↓

27日の昼に撮った月齢6.9の上弦の半月です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日月 金星 木星 (太陽... | トップ | やうつりして、半年後にもう... »