ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

5/20日 お友達と歩いた蒲郡市郊外の相楽(さがら)山 その3(最終記事):イヌビワ、コアジサイ、渥美半島の山並、イボタノキ

2018-05-26 07:08:35 | 草花
山の中では、時折ホトトギスの鳴き声を聞きました。
鶯の声を聴いたような気もしますが、その記憶は定かではなくなっています。
ウグイスの鳴き声は、山では普通のことであり、格別の心の動きがないのかもしれません。

その他にサンコウチョウの鳴き声を聞いたような気がしますが、「ツキ・ヒ・ホシ・ホイホイホイ」ではなくて単純に「ホイホイホイ」だけだったので違う鳥だったかもしれません。

それからほんの一時的にヒメハルゼミの鳴き声を聞いたようにも記憶していますが、これも記憶は曖昧なものでした。

それくらいに久しぶりの二人連れの山行であり、会話が念入りだったことでもあったのだと思います。

イヌビワの実 ↓

イヌビワの葉をかき分けると小さなイチジクのような実があります。

コアジサイ ↓

この山でもコアジサイの花を見ます。もう梅雨入りが近くなっていますね。

ラグーナテンボス ↓

複合リゾート施設の「ラグーナテンボス」が眼下に見える展望個所にやって来ました。
木製のベンチの腰かけて、景色を眺めながら、話に花を咲かせます。
(ラグーナテンボスは名古屋から約1時間のシーサイド、ラグーナテンボス(ラグーナ 蒲郡)。テーマパーク、おさかな市場、アウトレット、タラソテラピー、レストラン、ホテル、日帰り温泉などの施設が揃う複合型マリンリゾート)

対岸の蔵王山 ↓

三河湾の向こうに渥美半島が見えています。

大山 ↓

渥美半島の先端近くには一等三角点を持つ大山も見えます。

伊良湖半島の先端 ↓

渥美半島の最も先端に当たる部分は低い個所ですので視認しづらくなりますが、海上の神島はズームするとよく判ります。(三島由紀夫の小説「潮騒」では”歌島”という名前になっています。)

渥美半島(実写) ↓

カシバードで描画 ↓

この日の見通しはあまり良いものではありませんでしたが、目を凝らせば一応の眺めは得られました。

洋上のヨット群 ↓

三河湾内にはたくさんのヨットが浮かんでいました。

眼下に弘法山 ↓

眼下にお坊さんの像が見えます。あれは弘法大師の立像で、向こう側のビル群は三谷温泉になります。

少しだけ歩き、場所を移して、今度は西側の見える展望個所に来ました。

西浦温泉方面 ↓

こちらは蒲郡の湾の向こう側に半島状に突き出している西浦温泉になります。

三ヶ根山方面 ↓

西浦温泉の北西の内陸には三ヶ根山があります。

イボタノキ ↓

展望している目の前にイボタノキの花が綺麗に咲いています。

エゴノキ ↓

山の中腹の遊歩道歩きに入り、この花を見ました。花には充分に遅くて、小さな実もつけていますね。

イワカガミ ↓

これも花の終わった後です。 イワカガミの中で、ナンカイイワカガミに分類されるそうです。

ショウジョウバカマ ↓

これも花が終わっていて、若い実をつけた姿です。

チゴユリ ↓

天頂の二つの葉の間に小さな青い粒(実)をつけています。

獣の罠 ↓

草の刈られた広い空間に来ました。目の前にはイノシシ用の罠があります。
日差しが強くなってきましたので、木陰で昼食休憩をとります。

ここで衣服の上を這うダニを二匹捕獲、押しつぶしました。

テイカカズラ ↓

やや離れた場所でテイカカズラの花を見ます。もう遅いですが、花の確認はできました。
食事後にお友達と分かれて家路につきます。
「ありがとうございました。楽しい時間でした。」

随分早い時間に家に戻りました。