久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

卒業式シーズンの街の風景

2009-03-19 18:09:16 | Weblog
 ここ2,3日、毎日のように、街では卒業式を迎えた学生の姿を目にします。大きな高校生と思われる男子生徒がお母さんと恥ずかしそうに並んで歩いている姿とかを見ると、微笑ましく私も昔を懐かしんでいます。

 一方、ちょっともう少しどうにかならないかと思うのが、袴姿のお嬢さんたちの髪型。まあ、個性的に自由にいいのですが、袴も着物ですからね。あの頭は何なのでしょう。
 
 彼女たちが美容室に言ってそのように希望してあのような髪型になっているのか、それとも今の流行りで美容室がやっているのか?品がないというか、洋風過ぎるというか、ドレスには合うかもしれませんが、着物が引き立たないなと思って見ています。
 
 お化粧も着物に合うお化粧があると思うのですが、何とも洋風で品がない。もう少し、美容室や親や大人が、彼女たちが折角着た着物が似合うよう、美しく見えるよう、アドバイスすべきではないでしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿