久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

緊張の後の快い疲労感・・・

2018-05-29 08:30:31 | Weblog
 この週末は、久しぶりに仕事という仕事は入っていなかったし、先週の緊張感溢れる週を終えて何とも心穏やかな土、日でした


 先週月曜は、「福岡県女性の活躍応援協議会」に出席。2年ほど前に県主催で中小企業の女性活躍を促進するために始まった協議会で、中小企業団体を集めた会議を年に2回ほど開催。小川知事自ら議長をされる会議なので、中小企業団体の長が出てこられますし、緊張する会議です。
 初めは形だけの会議の様相で、どうなることかと思いましたが、行動宣言を出したり、各団体からの報告も少しづつですが、「出来ることをやっていこう」という姿勢が見られるようになり、やはりトップ(知事)が音頭をとられることの大事さを感じます
 ここでも短い時間ですが、報告をしなくてならず、多少緊張しました。


 そして、木曜日、「女性の大活躍推進福岡県会議の5周年・年次大会」でした。企画も早くから練り、来賓講演は国から、基調講演は東京からカルビーの元ダイバシティ室長をお呼びすることも決まり、案内も出していたのですが、出席の出足が悪くとても心配しました。
 ですが、当日は220名を超える方々にご来場いただき、終わってからの交流会にも100名を超える方々に残っていただき、大変盛会裏に終わることができました

 これまで30代から会を主催したり、いろいろな会に係ったりと、特にイベントの企画、集客の大変さはたくさん経験してきました。
 ですから、毎回自分が係るイベントは内容のバランス、時代に合っているか、聞きに来られる方々の役に立つか、などなど考えます。そして、SNS含め多くの手段を使ってPR。

 今回の年次大会は5周年ということもあり、来賓講演、5年間の報告、WE-Netのアピール、基調講演と盛りだくさんの内容になりました。
 私は5年間の報告、たった15分の持ち時間ですが、準備とそして、やはり当日壇上での発表は緊張しました。
 
 今回準備をするにあたり、しみじみ5年間を振り返って、仕事ではないまったくボランティアの活動ですが、企業・行政を巻き込み我々でやらなくてはいけないという思いで、よく続けてきたなーと思います。企画委員、事務局初め、いい方々に恵まれ幸せだったと思います
 
 北九州を初め、長崎や熊本からも応援に来てくださったのを拝見して、本当に嬉しくなりました。
 
 最後に質疑応答も活発に行われ、ほぼ時間通りに終了。その後、共創館みらいホールのホワイエで交流会。料理も素敵なお洒落なパーティになりました。皆さんとも時間が足りないくらい話が弾み、無事終了。本当に終わってホッとです
 
 大きなイベントは、毎回心配したり、緊張したりしますが、終わるとやって良かったと思い、30年以上、大波のように大変だったり、ほっとしたりの繰り返しだったなーとしみじみ思います。


 次の日、金曜日、長年の付き合いがある、RKBの納富さんから彼女の番組「元気by福岡」の出演を頼まれ、収録の日。大活躍の5周年のタイミングとこの番組もあと2回で終わるので、是非にと言ってくれたので出演することにしました。
 当日、10時半にRKBに行って、打ち合わせ。その後、ちょちょっとお化粧を直してもらて、本番。編集をするということで、本番1回で終わり。あっけないくらい短い時間でした。
 5年間の活動や女性の活躍についてあの短い時間に言い尽くせるものではありませんでしたが、上手に編集してくれることでしょう。いいチャンスをいただきました。
 
 TVやラジオもこれまで何十回と出させてもらいました。緊張もしますし、私なんかでいいのかなーと思ってみたり・・・しかしどれもいい経験。自分のしてきたこと、考えていることを伝えられることは幸せなことです。
 終わると毎回、もっとうまく言えれば良かったのだけれどとか、大事なことを言い忘れたなど反省しきりです。

 因みに今回の放映は6月23日(土)5時20分から10分間だそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿