久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

休みの日は心の休養が必要

2018-05-30 15:06:20 | Weblog
 今朝の天神の気温はすでに23.4℃。このところ20℃越えでうんざりです。梅雨に入ったのでしかたないですが、それにしても5月から梅雨?早すぎませんか?


 緊張の1週間の後の土日の休みの嬉しいこと。土曜午前中は30年以上続けている体操というか、健康ダンスなる運動に。これに行くか行かないかで随分体の締まりと体の軽さが違います。ですから30年間、まず行くことを前提に、どうしても仕事や旅行などで行けない時は仕方ないという考え方で、ずっと続けてきました。先生は70過ぎの元気先生です

 
 1時間半汗を流して、午後からは、年に1,2回おじゃまする、大橋の小児歯科の隣に併設されている「絵本・図鑑の図書館」に。ここ数年、孫のプレゼント選びに行っています。お年玉、誕生日、クリスマルプレゼントなどここで選んだ絵本とちょっとしたプレゼントを組み合わせて送っています。

 実は、自分が行ってとても楽しいのです。ここには何千冊という絵本があって、司書の方も常設しているので、前もって電話で、〇才と〇才の子用の絵本を数冊選んでもらうように頼んでいます。ですから、行くとたくさんの絵本の中から司書さんから見て良さそうなのを選んでくれているのです。
 
 私はそれを全部読みます。私の好きな絵、素敵なストーリー、お姉ちゃんにはこれがいいななー、やんちゃな妹にはこれか・・・と考えながら選ぶのも楽しいものです
 私が絵本の世界に入り込んでしまうことも・・・子供の時から絵本や本が大好きでした。小学校の時はかなり図書館の本を制覇したのでは・・・
 
 毎回年間3冊づつくらい選んで注文します。2週間ぐらいかかりますが、きれいにラッピングして自宅に送ってもらいます。それをその時々のプレゼントに添えて孫たちに渡します。
 毎回私の送る絵本は評判だとか・・・何度も読んでいるそうです。


 それからここも2,3か月に1回行っている、南区中尾の「ぶどう畑」に。新開玉子さんのお店です。新開さんが賛同し選ばれた野菜、くだもの、食料品、総菜などいい商品が並んでいます。ここ2,3年は、新開さんが作られている水溶栽培のレタスやベビーリーフなどは必ず買います。とりご飯と卵焼きも楽しみです。
 新開さんは、自分自身農業もされている人で、生産者応援、消費者にいい物を食べてほしいと自ら20年前に起業されたのです。
 この日は新開さんには会えませんでしたが、いつも新開さんの笑顔と、いい商品購入で満足して帰ってきます。女性起業家同志として励まし合っている、そんな関係が続いている「ぶどう畑」さんです。


 日曜は、1日中、すっぴんで、掃除したり、片付けものをしたり、本読んだり、何とも幸せな一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿