目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

足の指

2016-07-25 | トライアスロン
今年になってからランニングフォームを少しづつ変えてみました。
左足が外反母趾の傾向があり、練習量を増やしたり強度を上げたりすると
痛みが出て走れなくなることがここ数年続いていました。
お医者様に診てもらっても様子をみましょうくらい・・・
靴のせいなのか?テーピングも有効そうだけど????
あるサイトで、外反母趾の原因は足の指を使っていないこと、
と、結論付けていました。
自分のフォームを検証すると、やはり図の下のように
踵で着地して蹴ることなくさらりと足を抜いています。
この傾向は走っているときだけでなく、歩いている時にも
足の指を使ってないんですよ。
使ってないから意識も行き辛いですよね。
タオルギャザーとか足ジャンケンなんかもしてみよう。
日常も足の指を意識して活動してみよう!
夏なので寒くもないし、靴下脱いでハダシも良いかも\(○^ω^○)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿