目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

墓参り

2007-05-29 | トライアスロン
身内に霊感の強い者がいる。霊が見えたりするらしい。最近彼の近親者が亡くなり、よりそれが顕著になったとのこと。病気を抱えている人がわかったり、長生きするとかしないとか?彼自信も大きな怪我、病気、事故と三度生きるか死ぬかの瀬戸際にたたされた。その何れにも先祖が彼のベットに現れ「お前は大丈夫だから・・・」と告げたそうです。

数日前にこんな話を家でしまして、信心深くない私も先祖のことを考えるようになりました。そんな訳で今日は、10年以上していない墓参りに。名古屋平和公園まで片道35km程。優しかった祖母のこと、厳しかった祖父、若く亡くなった父・・・などなど思い出しながらポタポタとバイクで。週末はグランフォンド福井だから疲れない程度に。

120bpmと楽々ペースで平和公園にたどり着きました。が、お墓の場所がわかりません? 子供の頃から何十回とお参りしているはずですが・・・案内所で聞いても情報不足で特定できません。仕方なしに平和公園の北から順番に縦横に走り回ることに。近くを通れば特定できる自信はありました。途中、バイクの練習している人と何度かすれ違いました。ほとんど全部走破して、あきらめかけて、最後の南側の通りに差し掛かると見覚えのある場所発見。「やった~」と、叫んでしまいました。公園内は傾斜もあり心拍数も上がり気味でした。線香たて、お花を供え、草を引いたりして、しばし墓参。先祖のためというよりも自分自身のためかな?たまには良いものです。

帰路は、空気の悪い街中を避けようと少し遠回り。春日井から高蔵寺へ。駅から高蔵寺高校までダラダラ上りは、つい、スイッチが入ってしまい170bpmで汗ダク。19号から小牧東インターの有料道路、車道を走ると軽車両とういことで20円必要とのこと。ケチって歩道をぽたぽた。入鹿池からは尾張パークウェイへ。初めて通りました。自動車一台だけ見ましたが、おそらくスピード違反でしょうか?白バイに捕まってました。成り行き上歩道を走っていましたが、料金所で確認すると、自転車は無料、「できれば車道は走らないでください」とのこと。車道を走っては駄目とは仰っていませんでした。気持ち良く走ると速度超過で捕まりそうですが・・・

90km/4:30

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の近所! (りゅう)
2007-05-29 20:34:35
通ったんですね!高蔵寺高校の目の前の団地ですよ!(笑)
返信する
接近してたのね (ももんが ひめ)
2007-05-29 21:03:47
なぁ~んだ 平和公園まで来たのなら家に寄ってくれれば良かったのに

只今 帯状疱疹でてふてくされ中 

東山動物園って手もあったのにぃ リニュアルして良くなってるよ
返信する
ホームコースです (トラキチ)
2007-05-29 22:36:57
お墓参りはしなくてはなりませんヨ!
私の両親のお墓は九州の佐賀(私の生まれた所)にあります。父親が療養中(痴呆)は、見舞いを兼ねて、年に数回行っていました。母は早くに交通事故でなくなりました。父親がなくなってからは年1回になりました。このお墓(お寺)のそばで8月にトライアスロンがありますので、これに参加ついでにお墓参りしています。今年も行きます。
たけぼうさんが駅前から高蔵寺高校へのコースは私のホームコースです。あそこはそんなに息が上がることはないですよ。団地の最外周をクローバー状に回って25kmまわります。ショートの大会の前は2周、ミドルのは3周ぐらいします。グランフォンドの通知が来ました。あんちゃんから配車と集合場所の連絡も来ました。
前日の懇親会をおさえなくちゃ!何となく飲み過ぎそう!
返信する
Unknown (たけぼう)
2007-05-30 12:42:21
りゅうさん、こんにちは。
そうですか、あのあたりにお住まいですか、
なかなか良い雰囲気のところですね。

ひめさま、
平和公園からお近くでしたか、
今一歩、地理が不案内でして、残念でした。
動物園も考えましたが、
自転車カギ無しでしたので、止めときました。
疱疹、どうぞお大事に。

トラキチさん、
墓参り、これからは時々バイクで出動します。汗、、、
ももんが家訪問や東山動物園など兼ねてね・・・
トラキチさんのホームコース、
お休みがあったらご指導ください。

>何となく飲み過ぎそう!
へへへぇ~ 楽しみです
返信する
伊良湖エントリー OK (とらきち)
2007-05-30 22:11:46
本日、抽選 OKの連絡がありました。
今年のミドルは3レース確定です。
徳之島、鉄原(韓国)、伊良湖です。
福井が終わったら、スイム、ランもしっかり練習。
返信する
ますますお盛んで~ (たけぼう)
2007-06-01 12:55:35
とらきちさん、ほんとお元気ですね~
わたしは今年、トラレースお休みかもしれません。
宮古島筆頭に、なにやら歯車がかみ合っていません。
どこか出たいのですが・・・
トレーニングは続けて楽しむつもりですよ
返信する

コメントを投稿