目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

MAF

2005-06-29 | トライアスロン
昨年9月より走り始め、87kgだった体重も
10kgほど減りました。
飲み食いは全く制限なし。
むしろ調子が良い分、増えたくらい。
ここにきてプラトーか?足踏み状態。
お腹周りには、まだ脂肪がたくさん。
もう少し減らしたいな~。
目をつけたのは、マフェトン理論。
部分的に試そうと、ママに、
「サラダ油止めてオリーブオイルにしない?」
と、お願いしたら、
「今度は何が始るの」と、懐疑的\(●o○;)
さぼりがちだけど、ウェイトトレーニング止めるのは、寂しいな。

以下は、自分の憶えのために。

●出典

槇本 深 先生
中塚カイロプラクティック研究所
盲目のスプリンター Saitouさん
神奈川県スポーツ情報センター

●運動

アネロビック運動をしない。エアロビック運動に徹する。
心拍数を180-年齢(-10 ~ +5)   が上限、
心拍数を180-年齢(-10 ~ +5)-10が下限。
UPとDOWNを丁寧に。
MAFテスト、一定の心拍数で同じ運動を定期的に行い
進歩状況を把握する。

●栄養

炭水化物、たんぱく質、脂肪 これら三大栄養素を
4:3:3の割合で摂取する。水をたくさん飲む。

炭水化物は、あまり精製されていない食品を取るようにする。
砂糖は控え、白米よりく玄米を。うどんよりそば。
GI値の低い食品が良いようです。

たんぱく質、動物性、植物性をバランスよく。
脂肪との関係で青い魚は大変良い。

脂肪、油は身体に必要なもの。
質を選んで摂取しなくてはならない。
食べてはダメな、水素添加の油。トランス型脂肪酸。
ドイツをはじめ北欧では販売されていないとか。
アメリカなどでは、使用に表示義務。
マーガリンやショートニングなど人工的なもの。
健康的と謳われた植物性の油にも製造時に
余分なものが添加されていることがある。
必要以上に加熱された油。

お奨めは、
伝統的な製法によるもの。
オリーブオイル、6000年以上の歴史。
青魚の脂肪も大変良い。


●ストレス

常に、いろいろなストレスにさらされている。
運動や、人間関係、仕事、食べ物、水、etc.....
上手くストレスをコントロールすることが大切。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マフェトン理論 (ももんが ひめ)
2005-06-29 18:07:21
運動時の目標心拍数は最大心拍数から10引いた

運動心拍・・ほとんどこの値で運動しているよ

でも・・蓄積燃料は減少出来ず(汗)

栄養面・・これにやはり問題があるんだろうなぁ

当面の目標としては

ウエットスーツのピチピチ解消&ヒザへの負担軽減なんだけど。。。



しっかりお勉強しているようなのでご教授願いたいですなっ(笑)



ここ一週間ちょっと前より

3食中1食をウエイトダウンサプリを使用

確かにウエイトは落ちますが、パワーも落ちる

慣れですかね???

今までが余りにも無頓着に食べたいものを

食べたいだけパクついていましたから(汗)



先日のグランフォンド走行ではー2.5Kg

この時は最高心拍180bpmを越えていました

やはりある程度の運動負荷をかけないと私の場合

減量には繋がらないのかな?

返信する
備蓄燃料 (たけぼう)
2005-06-29 21:38:13
体重80kgだと、1kgの体脂肪で

70~80kmくらい走れる勘定だそうです。

立派。

備蓄は少量で構わないようです。

(そんなこと皆わかっている)



ザバスウェイトダウン効きますか?

返信する
研究熱心ですね! (HIDE10)
2005-06-29 22:39:18
すごい研究熱心なんですね。

じっくり読ませていただきました。

今後の参考にさせていただきます(^_^)

「佐渡」に向けて頑張ってください。

私は、今の予定では「つくばマラソン」でサブフォーにチャレンジする予定です(^^)

返信する
サプリ (ももんが ひめ)
2005-06-29 23:20:35
ウエイトダウンのサプリ確かにウエイトダウンします

3色中1食をサプリとサラダたっぷりに置き換えるわけですから

当然ウエイトは落ちますよ

がしかしハンガーノック状態が出ます

これを乗り越えないとね(汗)



私の場合 パワーダウン集中力の低下がもろに来ます

返信する
まだ、時間は考えない (たけぼう)
2005-07-01 12:29:11
HIDE10さん、こんにちは



>私は、今の予定では「つくばマラソン」でサブフォーにチャレンジ



がんばれ~~



わたしは、ひらすらゴールを目指します。
返信する
ウェイトダウン (たけぼう)
2005-07-01 13:01:38
http://net.meiji.co.jp/shop/servlet/product.shop.DispProduct?TEMPLATE=savas02.html&PROD_ID=67&CLASS_ID=1016



成分表みました。8割がたんぱく質、

1割の炭水化物、あとはビタミン、ミネラル、、、

夕食から炭水化物と脂肪を減らせば、

体重も減るのかな?



食いしん坊は耐えられません。

せめて、納豆、豆腐、鳥ささみにサラダくらいは

食べたいところです。(食べ過~~)

ハンガーノックは糖質(炭水化物)が

不足するとおこるんですよね。



少し違うかもしれませんが、以前

かなり空腹で、ウェイトトレーニングして、

目が回ったことあります。
返信する
毎日 (よしけろ。)
2005-07-01 15:40:26
アイスクリーム食べてます。!(^^)!

好きなもの我慢するのは大嫌い。(^^♪

これが遅い原因??(ーー;)
返信する
ピンポン♪ (ももんが ひめ)
2005-07-01 15:45:11
だいぶ慣れて来たようです

大きく膨らんだ胃をまずはコンパクトにしないとね(笑)



1.2Kgのパッケージを買って有ります

案外美味しいですよ必ず牛乳でシャカシャカ

氷を入れてどっかのシェークみたい・・ぷつ!



最初は

お豆腐とサラダ付き

今は

サラダだけ・・やはり噛み噛みが無いとね(汗)

昨日はちょこっとロングジョグも手伝って

-2Kg  今の所順調かも。。

しかし夜エアロビでターンしたら目が回った(ゲェ~)



でも・・ケーキ食べたいソフトクリーム~♪

皆生が終わったら食べよっと(笑)

返信する

コメントを投稿