目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

原因

2007-09-09 | トライアスロン
魔女の一撃よりもうすぐ3週間。
大事をとって三種目ともトレーニングは控えていましたが、
泳ぐ、漕ぐ、走る、どれにも不都合はなかったようです。
むしろ軽く動いたときのほうが腰の調子が良かったような・・・
コアの痛みを避け、周辺部をストレッチで緩めると楽になってました。

2ヶ月ほど続けていたストレッチ体操。
どうもこれが原因のような気がしてなりません。
関節の可動域が広がって、筋力とのバランスが狂っとか、
前後左右がアンバランスになったなど。
今まで、足腰痛くなるのは左側でしたが、今回は右です。

こんな記事見つけました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレッチ不要論 (とらきち)
2007-09-10 21:36:31
TJ10月号P29にもストレッチ不要論が掲載されています。私自身冬場にシンスプリントを起こしたことあり、ウオームアップせずにストレッチだけを信じて目一杯ストレッチするのは、かえって筋肉や筋を痛めるような気がしていました。ですので、それ以来トレーニング前のストレッチはやっていません。トレーニングに入ったらじょじょに体を温めて行けば良いとおもっています。但しトレーニング後のストレッチは気分的にも心地よいのでやっています。
昨日、伊良湖かろうじて完走。シロモト社長も現役当時より27kgも重い体重にあえぎながらゴールしていました。徳之島の時もそうですが、彼に遅れること5分ぐらいでした。モモンガ姫さまが「がんばれカメゴン!」の看板をもって応援されていました。声をかけたけど判ったかな?
返信する
迷い? (ももんが ひめ)
2007-09-10 22:26:28
添付資料を読みました・・う~ん迷うね
だけど、適切なストレッチは良いのではないのかな?
なかなか実行しませんけど

とらきちさんすみません全く気づきませんでした
失礼いたしました
お顔もはっきり認識出来ていないこともあります
返信する
とらきち殿 (KameGon)
2007-09-11 11:08:11
レースローテーションが同じなのに私も挨拶もせず
恐縮至極でございマス。


おっと、ここはたけぼうさんのブログでした・・・。

Kameもあまりストレッチはしません。
すると筋肉が「バリバリバリ」っといいます。
(もちろんそんな気がするだけですが・・・)
最近は「ゆる体操」に興味ありです。


ブログにての応援ありがとうございました。
無事、時間内にて完走しました。
返信する
「伸び」程度 (たけぼう)
2007-09-11 15:07:44
とらきちさん、KameGonさん、おつかれさまです。
ひめさま、応援おつかれさまです。
ゆっくりレースやトレーニングを楽しむ程度ならば
あえてストレッチしなくても良いような気がしています。
怪我防止、疲労防止のために始めたストレッチでしたが、
柔軟性が増すほどに面白くなり、
ついついやり過ぎたかな?なんて反省も少し。
90度くらいの開脚が、150度になってましたからね^^
勿論ストレッチの禁忌なども理解して行っていたつもりです。
今までで、最高の痛みや辛さでした。
そんなことになる可能性があるならば
しないほうがマシです。当分ストレッチは封印です。
ワンコが散歩に行く前に伸びをしますよね、
あの程度にとどめるつもりです。
返信する
犬ののび~ (ももんが ひめ)
2007-09-12 09:52:59
これ言えてるかも?
適当なトレーニング(私ね)しかしない人間には
犬の伸び~ぐらいが丁度良いのかも

我が娘、某体育大卒で健康運動療法師なる知識があり
まぁ。。こ煩い

確かに適切な方法なら優れていますね

だけど・・・
適当~な人間の私
使ったらアイシングと犬の伸び~ぐらいが丁度好いかな
返信する
気持ち良く (たけぼう)
2007-09-13 13:08:13
わんこたちは、
気持ちよさうに、自然にやってますよね。
あくびや伸び程度なら弊害もきっと無いはずです。
返信する

コメントを投稿