知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

pursue

2013年04月03日 | 英語

今日はまじめにJapan Times Weekly 1面から読んでます。

たくさん、読めば気になる表現もたくさん。当然か。

Sarkozy's lawyer, Thierry Herzog, lmabasted the decision to pursue his client as "legally incoherent and unfair."

pursue

名詞は pursuit

The pursuit of happiness  なんていうフレーズもあることから、何かを追い求めるというポジティブなイメージしかなかったんですが、このサルコジ元フランス大統領の記事では、「しつこくつきまとう」というネガティブな意味で使われています。

 

a majority of urban Japanese voters have remained mum on the issue.

mum ということばは"Mum's the word" 内緒だよというフレーズを映画やドラマでけっこう聞くんですが、無言という名詞だと思ってたら、無言のという形容詞もあったんですね。

 

He challenged Gillard last year and was roundly defeated.

roudly は完全に。痛烈に。激しく。何となく丸いというround からは想像つかない強いことば。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黙秘権 | トップ | フランス語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mijoka)
2013-04-04 13:06:28
こんにちは。
たくさん読めば気になる表現・・というのに大賛成。
読んでも、聞いてもいろいろ気になる表現が出てきますよね。
最近、以前もんがらさんがおっしゃっていたtoeic upgrader をよく聞いています。ほんとは、聞くだけじゃなくて聞き取った会話を書いてみよう、とかシャドーイングをしてみよう、とか思っているのですが、今のところ思っているだけで終わってます。
頑張らねば。
返信する
mijokaさん、 (ばっちもんがら)
2013-04-04 22:53:11
本当に毎日後から後から知らないことばかり。記憶力への挑戦ですね。

Toeic upgrader 本番の試験より、速いし、使われている言葉も難しいので、このスピードでシャドーイングは厳しいです。ディクテーションも苦手^^
でもとりあえず、聞くだけでもいいかな、なんて。
返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事