知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

麺のコシ

2015年03月19日 | 英語

「~が出来るまで」みたいな映像を見ながら、それを英語で説明してみるというのをオンラインレッスンで始めてみました。

今日は「納豆」でやってみました。明日は「ラーメン」の予定。

今日はぶっつけ本番でやりましが、明日の分はちょっと予習しておこうと映像を見始めたら納豆の映像よりずっと難しい。これは予習しなかったら何も言えないぞ。

 

まず、かんすいの原料のアルカリ性物質

炭酸ナトリウム

炭酸カリウム

ああ、出てこないよー。この手の英語は去年働いていた工場でよく使っていたのに。

炭酸ナトリウム sodium carbonate

炭酸カリウム potassium carbonate

 

次は、「この工程で麺にコシが生まれる」

コシ。何だ、何だ。ネットで調べてみたら

chewy, toughness and elasticity 

あと、al dente でも通じるかもなんて書いてある。どれが通じるか試してみよう。

かんすいの工程を見ていたらこの映画を思い出しました。

南極料理人 [DVD]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル

ラーメンに執着する隊長のために何とかラーメンらしいものを作ろうとする料理人。でもこれがないと絶対にラーメンは作れないという「かんすい」が手に入らない。そこで確か、これがあれば同じようなものができると言っていたのが、炭酸ナトリウムか炭酸カリウムだった気がします。

 

さて、15分ほどのラーメンビデオはまだ続くんですが、今日の予習はここまで。ああ、疲れた。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声が途切れてます | トップ | がんばれ、脳細胞 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chemical (masa)
2015-07-28 01:03:16
ばっちもんがら さん
化学物質の
炭酸ナトリウム sodium carbonate
炭酸カリウム potassiumcarbonate
の表現は、私の範囲で、サイエンスを見つけると、とても嬉しくなります。

問題は麺のコシ!

chewy, toughness and elasticity 

見たことありますが、思い浮かんだかどうか。chewableは良く使いますが。toughnessは硬さ、elasticityは、かそ性。で弾力とか。

al dente でも通じるかも→(疑問)半生、硬めでは?

料理の作り方、英字新聞に頻繁に掲載されています。

また見ておきますので。

返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事