知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

nonplussed

2017年04月08日 | 英語
A Dangerous Fortune
クリエーター情報なし
Dell

やっと3分の1くらい。150年前のロンドンの雰囲気が伝わてきます。特に金持ちのかなり鼻につく暮らしぶりより、生き生きした庶民の生活が興味深いです。

 

Sapiens: A Brief History of Humankind
クリエーター情報なし
Vintage

 

"Sapiens"決して読みにくいわけじゃないんだけど、やっぱり小説より時間がかかります。

あっこさんも書いていましたが、これって本当に英検1級の長文読んでるみたい。英検ってこんな感じのトピックよく出るし。

 

A Dangerous Fortune に出てきた"nonplussed"という単語。「途方に暮れて、当惑して」という意味。

これまでメモしたのは全部イギリスの小説だったので、どちらかというと《英》という感じがするんですが、

Urban Dictionary にはこんな説明がありました。

Often misused as meaning unfazed, but actually means bewildered.

unfazed は動じない、平然としたという意味。

日本語でも「気の置けない」とか「役不足」なんていう表現は間違って使われることが多いと思いますが、英語でもそういうのはあるんでしょうね。

それから、作者の好みなのか、「めかしこむ」という意味の "dress to the nines"、が2回出てきました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邦題のつけ方 | トップ | Farewell, My Lovely »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事