17日付け共同通信の報道にありますようにトヨタ自動車の欧州生産拠点で
あるフランストヨタ(年産27万台、従業員約2700名)で不況を口実に
した賃下げに対し、ストライキが始まっています。
「世界で最も裕福な企業なのに、賃金をカットする理由はない」という
組合員の声には道理がありますね。
仏のトヨタ工場を封鎖 労組員、減給に抗議
【パリ17日共同】フランス北部バランシエンヌ郊外にあるトヨタ自動車の
工場で16日夜、労働組合員が経済危機に伴う一部操業停止で給与が減額
されることに抗議してゲートを封鎖、同工場は17日も操業できない状況
が続いた。
フランス公共ラジオによると、2001年の開設以来、同工場が完全な
生産停止に追い込まれたのは初めて。
入り口を封鎖したのは労働総同盟(CGT)の労組員ら約300人。労組側の
説明では、今年の年初以降、一部操業停止の期間が計2週間になり、4月の
給与が平均で約300ユーロ(約3万9000円)減額されるという。労組側
は「世界で最も裕福な企業の1つに、賃金をカットする理由はない」として
満額の支給を要求している。同工場はトヨタが英国に次ぎ欧州で2番目に
開設した乗用車工場。従業員は約2700人で、小型車「ヤリス」
(日本名ヴィッツ)を生産している。
あるフランストヨタ(年産27万台、従業員約2700名)で不況を口実に
した賃下げに対し、ストライキが始まっています。
「世界で最も裕福な企業なのに、賃金をカットする理由はない」という
組合員の声には道理がありますね。
仏のトヨタ工場を封鎖 労組員、減給に抗議
【パリ17日共同】フランス北部バランシエンヌ郊外にあるトヨタ自動車の
工場で16日夜、労働組合員が経済危機に伴う一部操業停止で給与が減額
されることに抗議してゲートを封鎖、同工場は17日も操業できない状況
が続いた。
フランス公共ラジオによると、2001年の開設以来、同工場が完全な
生産停止に追い込まれたのは初めて。
入り口を封鎖したのは労働総同盟(CGT)の労組員ら約300人。労組側の
説明では、今年の年初以降、一部操業停止の期間が計2週間になり、4月の
給与が平均で約300ユーロ(約3万9000円)減額されるという。労組側
は「世界で最も裕福な企業の1つに、賃金をカットする理由はない」として
満額の支給を要求している。同工場はトヨタが英国に次ぎ欧州で2番目に
開設した乗用車工場。従業員は約2700人で、小型車「ヤリス」
(日本名ヴィッツ)を生産している。