The Economist 2007年11月10日号 からの紹介です。
トヨタ Toyota
首位への道でのぐらつき
A wobble on the road to the top
(2007年11月8日 デトロイト、東京)
世界最大の自動車メーカーになる寸前のトヨタだが、すべてが順調というわけではない。自動車会社の経営者は、自動車の見本市では、なにか人目をひくような、他愛ない行為を期待されている。それにしても、先月行われた東京モーターショーで、トヨタ自動車の渡辺捷昭社長(65)を「パーソナル・モビリティ・コンセプト」に押し込むという素晴らしいアイデアを考えたのが誰かはわからないが、会社の終身雇用制度に感謝した方がいいだろう。
なかなか興味深い指摘です。必ずしも順風満帆ではないということを押さえておく必要があります。とともにトヨタという企業は慕ったかであるがゆえに、新たな企業戦略が浮上することもあるでしょう。
全文は以下参照
http://www.eis-world.com/livedoor/071110.html