小笠あすなろ陸上

アスリートになろう!あすなろ陸上は菊川市を中心に活躍をしているスポーツクラブです。

オーバートレーニングの予防!

2008年12月28日 11時29分08秒 | Weblog
 今日は早朝から、お宮の清掃、公民館の清掃などがあり練習を中止にしました。午後も所用がありますが、空いた時間を見つけて、ジョックをやりたいと思っています。
 昨日の疲労感は取れてきましたが、疲労が蓄積しないようにしたいと思います。
 オーバートレーニングを疑われる症状
 ①運動中死後、10分たっても心拍数が100/分以下にならない。
 ②うん道中死後、10分たっても息切れが持続している。
 ③運動中止後に嘔心・嘔吐を訴える。
 ④運動実施当日の夜の寝つきが悪い。
 ⑤運動実施翌日の目覚めが悪い。
オーバートレーニングの予防
 疲労回復状況を日常的に観察する。
 ①主観的な疲労感
 ②睡眠状況
 ③気象時心拍数・体重・体温・血圧
など変化を早く発見することが重要です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーバートレーニング! | トップ | 朝食はしっかり摂ろう! »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事