天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

11月5日: 宇宙からの初めての8Kの高解像度科学の場面を体験しよう/お知らせ

2018年11月05日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

NASAとヨーロッパ宇宙機関が初めての8Kの高解像度ビデオを提供し、宇宙科学のファンは今動きの速い場面を更に高解像度(UHD)で体験できる。宇宙ステーションに高解像度(HD)カメラ、3Dカメラを送った同じエンジニア達は、今、以前より4倍高解像度の、4Kの場面を記録できる新しいカメラを届けた。このヘリウム8Kカメラは、従来の高解像度テレビ(HDTV)から、最高8K、特に 8192×4320 ピクセルまでの解像度で撮ることができる。比較として、平均的なHDテレビは最高 1920×1080 ピクセルの解像度で表示し、デジタル映画は一般的に2K~4Kの解像度で投影している。

<出典>: 「宇宙ステーション調査(Space station Research)」

<大判>: イメージをクリック。

<ひとこと>: このビデオは Youtube を通して見ることもできますが、この場合4K~8Kかどうかわかりませんので、高解像度のビデオはイメージをクリックして表示される記事の中から直接ご覧ください。

<お知らせ>: 国際宇宙ステーションのソユーズクルー船打上失敗の解析が終了したことによって、当面の予定が一挙に発表されました。ただし、ステーションには3名のクルーしかいませんので、作業のほとんどは地上からの遠隔操作になると思われます。「ホームページ」の「ウェブNASAテレビ放送予定」から。

コメント