またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

中華風粥のはずが…

2011-08-12 | 料理
夫がへんなセキをしていると思ったら
どうやらインフルエンザだったらしい。

トリガラと昆布でダシをとり、
鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、ニンニク、ショウガ、
タマネギなど、色々いれて弱火で煮込む。



浮いてくるアクをとりまくり、
いい感じに煮えてきたので、もち米を1合ばかり入れてみた。


生米から炊くお粥つくるのって初めてだわ。


味付けは、ちょっと塩を入れただけで
あとはダシと野菜の旨味のみ。

なぜか自然に黄色っぽくなった。
九条ネギもいれてできあがり!

中華風粥…というかサムゲタンもどきというか、
よくわからないお粥だけど、まあいいとしよう。

できたできた♪とフタをしめ、夫が帰ってきたので
盛り付けようとフタをあけると、
スープが全て米に吸い取られていた。しまった。

わかめ&ごまふりかけ、ツボ漬けに辛子高菜を添えた。


私もお相伴に預かったのだが、味は美味しかった。体も温まるし。
もち米ゆえのボリュームがすごくて一膳でおなかいっぱい!
夫にも好評でした。

おなべに残ったぶんは、温めなおすときは電子レンジでも
つかわないと焦げ付いてしまいそう。
いっそフライパンで両面を焼くか。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-08-12 22:44:33
見た目の色が綺麗だから、洋風おじやのよう~♪うましょ(´q`*)

おなべに残ったのは、あっしが頂きます
返信する
夏風邪 (佳辰)
2011-08-12 22:58:12
お大事になさってくださいませ

先月 夏風邪を引いて かなり辛かったので
・・・

それにいても
プルコさんの 愛
ステキ 

きっと ご主人さまも
回復 早し!!

↓ にらのおひたしも
体力回復しますよ きっと 
返信する
墓さん (プルコ)
2011-08-13 00:15:24
ありがとうございます。
せっかくご助言いただいたのに、全然別のものになってしまいました。

なんか途中でカレーつくってるような気分になりました。
ここにルーをいれてみたい誘惑と戦ったであります。
返信する
佳辰さん (プルコ)
2011-08-13 00:19:50
ありがとうございます。
先月は佳辰さんもお風邪を…。
どうぞお体には気をつけてお過ごしくださいね。

ニラのおひたし、美味しかったのはもちろんでしたが
おっしゃるとおり、翌日の朝、なんとなく体が軽かったです。
ニラってすごいのですね。
返信する
もち米 (もにもに)
2011-08-17 22:19:01
もち米 大好きなんです。
でも おこわ・・あまり家人が好まなくて。
お粥に入れるの いいですね。
他の具材も一杯で これなら 病み上がりのご主人さまも
ペロリだったことでしょう。
そうそう お粥って 水分 吸っちゃうんですよね。
私も 何度も おじや状態にしてます(笑)
いい具合に出来た時点で すぐに食べない時は ご飯と
出汁(スープ)を分けておけばいいのでしょうかね?
私は おじやも好きですからいいんですけどね♪
返信する
もにもにさん (プルコ)
2011-08-18 15:39:03
私もモチ米大好きです!
でもあんまり使いこなせてない…。

これは予想以上にモチ米が膨らんでしまい
(最初にいれすぎたんだわ)
お鍋のふたをあけてギャッと叫びそうになりましたが
風邪の人にはよかったみたいです。
たしかに、お米だけすくっておけばよかったのかも…。
今度やってみますね!
返信する