またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

ボラの唐揚

2011-08-11 | 料理
頭がまるっこくて大きくて、全体に黒っぽくて
ちょっとキモかわいい魚、ボラ。

3枚におろしてもらった長いままの状態で
写真を撮ろうと思ってたのに忘れてた。

うろこをひいてもらい、皮はそのままつけてもらった。


おすすめは唐揚だったので、一口大に切って
塩胡椒ハーブ塩をもみこみ、片栗粉をつけて揚げる。

きれいな白身だな~。

お刺身にしてもいいらしいけど
少しクセがあるので、昆布締めにしたほうがいいかも。



カラリと揚げてできあがり。

好みでサルサソースをかけるつもりだったけれど
今日は下味をきつめにつけたので、
そのままか平兵衛酢(緑の柑橘)をかけてちょうどよかった。

皮がパリッ、身はふんわりで美味しかったよ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なーるほど !! (佳辰)
2011-08-11 06:35:19
先日 来客があったときに
ボラの カルパッチョを
少々 ニンニクを効かせて作ってみたのですが
もう少し お酢を効かせたほうが 美味しかったかな・・・と 思っていました。

ソテーも 身が柔らかくて
ちょっと 物足りなかったけれど

な~るほど から揚げにしたら 
良い感じですね= 

今年こそ
夏太りしないようにと 思っているのですが
どうも 夜の水分がね===
返信する
佳辰さん (プルコ)
2011-08-11 23:50:47
あっ、カルパッチョも美味しそう!
まだ、生で食べてみたことないので
いいこと教わりました。
今度やってみますね。

恥ずかしながら、ボラが食用だと
最近まで知らなかったのですが
身が厚くて皮も美味しくて気に入りました。
唐揚のときは、絶対皮付きのまま片栗粉で揚げると美味しいですよ!

夜の水分、我慢しすぎてもよくないし、加減がむずかしいですね。
返信する
身近過ぎて (もにもに)
2011-08-17 22:11:29
ボラは 島にいる時に 港や 堤防の近くなど そこらじゅうで
泳いでいたし 釣りに行けば釣れたしで よく目にしましたが
あまり 嬉しい魚では無かったんです。
でも こうやって 美味しそうな唐揚げを見ると
久し振りに食べたくなりました。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2011-08-18 15:32:33
そう! 実は私も…ボラというと、以前に大田区あたりのドブ川みたいなところで大量発生!とかいうニュースをみて
その映像に うぇえ となってた記憶がありまして。

魚屋さんで薦められたとき、一瞬それを思い出してヒイたのですが
食べてみたら美味しかったですわ~。

下味を少し強めにつけて、皮ごと片栗粉つけてカラリと揚げると
カリッフワッとして最高でした。
今は買いに行って店頭にあると、とりあえず頼んでしまう魚の1つです。
返信する