とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

調布飛行場から国分寺崖線を歩く 2月5日後半

2020-02-06 13:08:22 | 東京散歩
飛田給の駅から北上
アジノモトスタジアムなどのスポーツ施設を抜けると調布飛行場の北側へ。


ここの注目ポイント
戦闘機飛燕の防空格納庫「掩体壕」の遺構がある。
1号、2号と2つ


 

私の家では月刊誌の「丸」を長年購読していた。
それで私も小学生のころに、全国の航空機用掩体壕を特集した丸の特集を見ていたので、現物を見るとなんだか懐かしいような気がする。


更に北上し近藤勇の墓所へ




野川に向かい国分寺崖線を見学する。
野川は川沿いが公園になっていて市民との距離が近い。

国分寺崖線からは、湧き水がいたるところから大量に流れだしている。
一度奥まで進み、折り返して野川沿いに進む。


途中深大寺方面へ折れ、深大寺を西の参道から参拝


続いて水生植物圓へ入ると深大寺城址へ行く。
空堀と土塁が保存されている。




戦国時代の城址だが、公園内にあるので、城の一部分ではあるが積極的に保存されている。

帰りは調布駅へ
この日の歩行距離24k


最新の画像もっと見る

コメントを投稿