とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

ふたご座流星群見た人?

2014-12-15 20:08:48 | 日記
昨日の夜、ふたご座流星群を見た人?

実は私も知らなかったのですが、
息子が、「おとうさん流れ星が見えるよ」
と教えてくれたので、
見ることができたのです。

どれどれと東の空を見上げたら、
一等星ぐらいのみごとな明るさの流れ星が3分に一回ぐらいのペースで
夜空に光の線を引いていました。
横浜あたりでこれだけはっきりと見えるのだから、
きっと光のない山の中などでは、さぞかし見事だったことでしょう。

天の川が見えるような満天の星空は、私も数えるほどしか見たことがありません。
天の川は本当に霞むような無数の星々の川で、
じーと見ていると、時たま流れ星がそこを渡し船のようにすーと流れていきます。
(これはうそ。天の川は流れ星の光跡よりよほど大きく、とても渡りきれない)

そんな怖いくらいの星空を見ると、
古代の人々の間で星占いが盛んだったのも、大いに納得できます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿