とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

三浦半島 安針塚から畠山、乳頭山

2015-10-31 21:22:08 | 三浦半島ハイキング
塚山公園-十三峠-不動橋-畠山-乳頭山

運動不足解消の為に先週に引き続き三浦半島を歩きます。


今日のテーマソングは悲しみのアンジー (ローリングストーンズ)
今日の私にはミックジャガーが
アンジン(按針)、アーンジン(按針)と歌っているように聞こえます。
天気は肌寒い曇り空で、
悲しみのアンジーの歌詞も「アンジー、この雲はいつ無くなるの」といった出だしであったと思います。

按針さんのお墓の周りには、やたら石碑があります。
明治、大正のころ建てたようで、日英同盟など、政治色の強いものなのでしょう。

お墓の横にはタブの木の大木があります


ここから畠山、乳頭山方面へ行きたいのですが、ルートが今一よくわかりません(2万5千分の一の地図にはルートが出ていません)そのまま十三峠の方に向かえば左側に道があるのではと思い進みましたが田浦方面への下り道になってしまいました。左折して一度元の所へ戻ると、さっきそれらしいと思った畑道の火の用心の杭に小さな文字で畠山と書いてありました。


沢沿いの道を下って民家が現れると、畠山への道は、本当はV字に曲がり右方向に進みます。
ところが指導票もないのでそのまま車道を進んでしまいました。
しかたがないので地図にある、不動橋からのルートを畠山へ向かいます。(里道は難しい)


畠山山頂


畠山から乳頭山への道沿いには椿の木が多いです。

トリカブトの花なんかも咲いていました。


乳頭山からの展望はビュリホです。


帰りの電車を考えると京急の安針塚がよさそうなのでそのまま戻りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿