とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

高幡不動から浅川 平山城址公園 長沼公園

2018-08-19 07:18:23 | 東京散歩
高幡不動の駅が巨大になっていた。
多摩モノレールの駅は京王線の駅からやや離れているのだが、合体した造りにしたからだろう。


駅前のソフトバンクのお店の2階だったと思うが、
ここに昔ドイツ人の女性店主がやっていた喫茶店があった。


高幡不動の参道の方には、養老の滝があった。
安いお店だったが、めっぽう硬い焼き鳥がよく出てきた。
噛み切れないぐらい硬かったが、最後は目を白黒させ塊のまま飲み込んだ。
夜遅くに行くと、お店のお兄さんが時たま何本かサービスしてくれた。


高幡不動は警視庁が正月に交通安全祈願にやってくるお寺




五重塔の横から四国八十八か所巡礼ハイキングコースがあるので行ってみる。
山アジサイをいろいろ種類を集めて参道わきに植えてある。
ぐるっと一周して、真ん中一番高いところ、高幡城の案内板のある所へ登る。




高幡不動は、新選組の近藤勇と土方歳三の地元 新選組びいきの土地柄だ。
高幡饅頭をみやげに川崎街道をゆく。

浅川の河川敷のサイクリング、ハイキングコースに入る。


浅川は急流だ。
瀬が多い。
一番橋を越え、平山城址公園駅近くの滝合橋で道が終るので平山城址公園へ向かう。




城址は公園になっているが城の面影はない。
公園の外にある季重(すえしげ)神社がいちばん城址の雰囲気を保っている場所かと思う。
(平山季重は源平合戦で活躍した侍大将)


長沼公園へはこのまま尾根上を進めないので一度京王線側へ下り、長沼駅よりの六社宮から登り直す。


帰りは分倍河原から南武線
駅前の新田義貞像(分倍河原の合戦を記念した像)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿