とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

北アルプス 朝日岳 8月4日~5日

2013-09-15 22:55:37 | 山行

北アルプス朝日岳
今回の山行は、うちの奥さんと二人です。
二人きりで行くのは、ひさしぶりのことでした。

コースは長いので6時前には、歩き始めました。

池塘には、ぎぼうしの花が咲き乱れています。
ぎぼうしのこんな群生を見るのは初めてのことです。

蓮華温泉から朝日岳のコースは湿原が多く、登山道が沢の流れをいくつも横切る、水に恵まれたコースです。

ムシトリスミレは、小学生向けの図鑑にも出てくる有名な食虫植物ですが、
こうして花の咲いている本物を見ることはめったにありません。

ガレ場に黒曜石が露出していました。黒曜石と言えば八ヶ岳の和田峠が有名ですが、
あまり山で見かけた記憶がありません。忘れないようにと写真に撮りました。

全般的によく整備されたコースです。特に木道も新しく歩きやすかったです。

コース中、水場はいくつもありますが、写真の水場は特に極上ものです。
水温といい、味といい申し分ありません。
左上に青い文字で水と書かれていますので、歩いていてもわかると思います。

今年は10年来の残雪の量ということで、雪に慣れない奥さん用にと、
念のためスキーのストックを1本持っていきました。
しかし、雪渓には通称バケツと呼ばれる特大のステップが切ってあり、
不安なく通過できます。

今年は天候のよくない日が続きましたね。
この日もやはり、あまり天気はよくなく、途中にわか雨程度は降られてしまいました。

朝日小屋着15:50 翌日5:20発
山小屋というのはありがたいですね、なんの心配もなく休めます。

ライチョウ君達の行進
ライチョウの家族は、オス1羽、メス2羽、子ライチョウ3羽の家族構成でした
雷鳥は人を見ても逃げないし、かわいらしいしぐさで北アルプスのアイドルです。

そしてここからは、富山湾が思いの外近くに見えました。

白馬岳方面

余談ですが朝日小屋のTシャツは人気ものでした。
朝日小屋で買ったのをそのまま帰りに着て下山したのですが、
蓮華温泉に着くとわたしが奥さんと一緒なのを安心してか、見知らぬ奥様方が寄ってきて
まあ、かわいいTシャツと突然とりかこまれてしまいました。
色がいい、生地がいいと、私はまるでマネキン状態に。
しまいにはTシャツのすそを指でもんで生地を確かめておられました。
いやあ女の人にはびっくりさせられます。

蓮華温泉着 14:00でした。