とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

W.Cニコルン アンファンの森

2022-10-01 19:55:57 | 山行
今日は中央線沿いの山へ行ってきた。

秋の山というのは、刺激に溢れている。
熊でなくともきょろきょろしてしまう。
あの実はなんだ。
このキノコは食べられるのか?

山栗もたくさん落ちている。

縄文人の本能か、素通りできない。少し拾っていこう。
こうやって足でムニュムニュ         

だけど小さい。
縄文人から何百年(何千年か?)かけて、今みたいな大きな栗の品種を育てあげたんだろう。

猿梨があった。

「ウッキイ」
四つぐらいは熟して柔らかくなっていた。
いただきます。(猿梨は和製キウイと言われている)


ブナの実もだいぶ落ちている。

ブナの実も焼いて食べると美味しい。

どんぐりなんてしばらく立ち止まっていると、見る間に落ちてくる。
あっちでぽとり、こっちでぽとり。

この黒ボールキノコはなんだ。

白ボールキノコもある。


何処かの学校の校章のようなどんぐり


山からおりてきたら沢蟹もいた。

今日の収穫(普通に歩いていて目についたのだけでこんなに取れた。)
まさに宝の山、日本の自然はすばらしい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿