とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

諏訪大社を巡る 11月2日、3日

2021-11-07 16:47:04 | 旅行
鉢伏山からの帰途、諏訪大社下社春宮と万治の石仏を見学した。
万治の石仏の入口に駐輪スペースがあったので、ちょっと駐車させていただく。
このあたりは40年ぶりに来た。
万治の石仏


40年前の様子、昔は石仏の周りは田圃だった。

(岡本太郎絶賛の石仏だ。)

春宮の欅がたいそう立派


諏訪大社は、派手すぎないところがよい。

参拝をしていると町内放送が流れた。
明日はイノシシの駆除をするから鉄砲を撃ちます。危険だから山にはいらないでくださいとのこと。
了解しました。

翌日は上社本宮へ。


こちらの欅も立派。


菊の品評会をやってました。

こういうのは盛大にやってもらいたい。
神社の手水が温泉なのもいい。


<反省会>
今回の旅はオートバイがメインだった。
走行距離はさほどではないが、山間部がかなりあったので、やはり体力を消耗する。特に秋の林道は要注意だ。落ち葉、特に唐松の樹林帯はくせものだ。カーブに落ち葉が溜まっていると、かなりの確率でステンマルクとなる。今回も対向車をよけるため、ブレーキをかけ路側を通過しようとしたら、みごとに金メダルとなってしまった。前回は霧積温泉へ向かう途中(鼻曲山)でやらかしている。やはり秋だった。

さいわいスピードは出ていないので大事にはならないが、対向車がいるものとして走行しなければならないだろう。
またスーパーカブは車高が低いので、コーナリングでバイクを傾けると簡単にステップが接地してしまう。(この点は新型のスーパーカブ125なら車高が高いので安定感があるのではないかと思う。)

いずれにしても、年齢を考えれば、もう攻めの走行は出来ない。反射神経も相当落ちている。腹八分目が大切だと感じた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿