とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

ダイレクトハイキング

2017-10-07 20:51:02 | 日記
今日は家から直接歩き出す。
江戸時代の人たちは、旅へ出るのもいきなり自分の家から歩き出した。
そんな松尾芭蕉のような旅に憧れたこともあったが、今の日本の道は、車道が基本なので主要道は、歩くに適していない。
そこで、見どころがあって安心して歩ける裏道を選んで目的地へたどり着くという方法を考えたことがあった。
そうは言っても、マニアな地元情報と、実際にいろんなルートを歩いてみなければセレクト出来ないので手間がかかる。
いまだに実現していない。

誰かそういうルートガイドを作ってくれないかなと思う。
イメージは、東京から大山参り。伊勢参り。日光東照宮参り。なんていうのがよい。ついでに旅にふさわしいような宿泊場所のガイドも付けてもらいたい。

とりあえず都筑区のせせらぎ公園を歩く。




公園の中にもメインルートと裏ルートがある。


裏ルートになると、人もいないし、オプション性もある。
この公園には、要所要所に裏ルートがある。


だけどこの辺の子供たちは、オプション領域には立ち入っていないようだ。
本来なら、これだけの草原があれば、けもの道ならぬ子供道が縦横に走っているものだ。


公園内の田圃は稲刈りも終わった。






このすぐ近くには独逸学園がある。


息子が小学生の頃、息子の小学校と独逸学園の児童とで日独親善サッカー大会が行われたことがあった。
息子が選手として参加したので付き添いで一度だけ校内へ入ったことがある。

その時聞いたのだが、小学生レベルだと日本の小学生の方が優勢なのだそうだ。
ところが、中学、高校と成長するに従いドイツの生徒にかなわなくなってしまうらしい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿