とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

鎌倉駅から和賀江嶋 祇園山ハイキング

2015-05-06 21:52:35 | 神奈川散歩
鎌倉駅12:10発-由比ヶ浜-和賀江嶋-光明寺-大寶寺(新羅三郎義光霊廟)-六方井-東勝寺跡-北条高時切腹やぐら-祇園山ハイキングコース-八雲神社-妙本寺-鎌倉駅15:40着

ゴールデンウイーク最終日。なんだか鎌倉の和賀江嶋が見たくなり、出かけました。

由比ヶ浜はやはり広いですね、昨日までの三浦半島の浜とはスケールが違います。
おまけに浜は砂がしまっていて歩きやすいです。


和賀江嶋到着

鎌倉時代からの港湾遺構が未だに残っているのが不思議です。


光明寺は境内を自由に見学させてくれるのでありがたいです。
庭園もいいですね。


大寶寺の新羅三郎義光の宝篋印塔はどうも最近改修されてしまったようで、
あまりおもむきが無くなっていました。


六方井は、いつからあるともしれぬ鎌倉の古井戸です。
落ち葉がひどいですが、今でも満々と水を湛えています。


この先の道を左に登ると鎌倉らしい小さなトンネルとなります。


下って右へ向かうと北条氏滅亡の地、東勝寺跡、北条高時切腹やぐらです。


ここからはハイキングコースとなります。
山の稜線をぐるっと回って、八雲神社の横へ出ます。




最後は妙本寺で鎌倉駅はすぐそこです。



妙本寺の門前にある比企谷幼稚園 
シブすぎる園舎に思わず足が止まります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿