Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

終戦記念日

2016-07-18 20:36:24 | Weblog

終戦記念日   2016-07-18
間もなく終戦記念日がやってくる。
私は今年78歳で終戦記念日を迎え
る。その人生の中で、一番衝撃を
受けた日が昭和20年8月14日である。
当時私は7歳、中国上海の日本人の
学校である国民小学校1年生であっ
た。絶対に負けないと教わってい
た日本軍が負けたのである。あな
た終戦の時何歳ですか?と聞かれ
れば、どんなに寝ぼけていても、
酔っぱらっても7歳と答える。

鳥越俊太郎氏は昭和15年生まれで、
終戦の時は20歳だったと言ってい
る。氏が終戦を聞かされたのは、
昭和20年8月15日の筈だから、5歳
の時だと思うが、終戦のニュース
は氏に対して衝撃を与えていなか
ったと言うことだろう。そうでな
ければ、終戦の時の歳を15歳も
間違う訳がない。

私にとっては、絶対に忘れること
のできない7歳の夏休みであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿