Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

新旧都知事

2017-03-10 17:13:01 | Weblog

2017-03-10 新旧都知事:
小池氏と石原氏のことだが、当然
小池氏が良い人で石原氏が悪い人
として新聞TVが報道している。私
は都知事選では心情的に小池氏を
応援していた。しかし築地問題で
は応援してない。この問題では小
池氏は、間違っていると思う。氏
は、昨年11月8日の豊洲移転を遵
守すべきであった。

移転延期の決定は、都の部局が
決めたのではなく、都議会が決め
たのでもない。都知事が自分で決
めた。移転延期により、市場入店
者に対する保証金が日々発生して
いるが、これの支払いは移転を決
めた人の責任になる。と私は考え
る。今は小池氏に追い風が吹いて
いる。逆風が吹き始めた時に必ず
この問題が出てくる。

石原氏は引退して老化がすすんで
いる老人である。本来弁護人が付
いて守られるべき人だ。彼一人で
記者数十人と対話するのはフェア
ではない。都民に選ばれた議員が
議会に証人喚問した場合は、これ
に真摯に応えるべきだが、多数の
新聞記者との対決は石原氏は避け
るべきだ。それは石原氏自身が
望んだことではあるが、絶対に彼
にとって不利なことだ。誰かが石
原氏を守るべきだ。

石原氏が東京瓦斯と結んだ契約の
ことが問題になっているが、これ
は、石原氏の記憶を問い質すので
はなく、都の部局に必ず記録が残
っている。都知事の決裁を受ける
為には膨大な稟議書決裁書類が
有って、それに基づいて公印が
押される。石原氏自身が印鑑を押
すなんてことは有り得ない。必ず
印鑑を押しても良いよと言う経緯
を記した書類は有る。それが役所
だ。その記録を追及すべきだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿