Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

初詣

2009-01-15 14:57:16 | Weblog
初詣                  2009-01-15

初詣というものは、どうやら人出の多いところが、人気に
なり、更に人出が増すもののようですね。神様にお願い
するなら、何処でも良いから神様に直接拝める神社なら、
人が少なくてゆっくり拝めるところが良いと思うのは、私
くらいなものでしょうか。

私のここ数年の初詣のパターンは以下のようなものになり
ました。元旦6時頃に起きて、何も飲まず食わずで近くの
神社にお参りする。その後、お屠蘇と雑煮で新年を祝う。
ま、今年は喪中につき、屠蘇は祝いませんでしたが。

古来日本には、氏神様が居て、自分の住んでる所の神様は
どこそこと、決まってた訳ですが、私の住んでる所は、40
年前には、人の住んで居なかった畑か山であったところで、
そこに団地が出来て、余所から人がどさーっとやって来て
住み始めました。だから住民は、自分の氏神様が何処に居
るのか判らなかった訳です。

実は今でも判らないので、地図上で一番近い神社を探しま
した。それは、横浜市磯子区峰町623、峰白山神社でした。
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?ji..
ここの境内から、横浜ランドマークタワーやインターコン
テイネンタルホテルの白帆のような建物が見えます。ここ
を、自分で勝手に氏神と決めて毎年拝んでいます。

柏手パンパン! 家内安全無病息災、チャコを長く生かし
て下さいまして有り難う御座いました。パンパン!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿