Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

動物園に行く

2009-01-16 22:42:31 | Weblog
動物園に行く            2009-01-16

今日は今年初のボランテイア通訳で病院へ行く日で
した。その病院は横浜の金沢区にありました。朝、
我が家の最寄り駅からバスに乗って出かけて行きま
したが、途中に金沢動物園がありました。

http://www.kanazawa-zoo.org/

通訳が終わって、病院を出たのは午後2時でした。
寒い寒い日でしたが、無風快晴です。帰りのバスの
中で考えました。あの動物園、近くにあるのに行っ
たことがないなー。よし行ってやろう、どうせ急ぎ
の用事も無いことだ。

バス停「市民の森入り口」で降りて、動物園→の
標識に従って歩き出しました。ところが動物園は
はるか山の上、だいぶ歩いて到着です。入園料は
500円、来る途中の山道も行き交う人とて無かった
ですが、中に入っても人はパラパラ。殆ど一人で見
学しているようなものでした。

動物園の人気者と言えばパンダでしょうか。でも、
ここには居ません。となると次は、象でしょうか。
ここにはつがいの象がいました。オスは大きくて、
象牙も立派です。私も今まで象は何回も見てますが、
周囲に誰も居ず、一人でジーット見たのは今日が初
めてです。何分も見ていたら、オスの象が私の正面
に来て、柵から顔を目一杯外に出して、鼻をだらん
と下げて揺らして居ます。鼻で水を掛けるので注意
してくださいと、注意書きがあったので、用心して
いると、案の定、水を掛けてきました。

私は横へさっと飛んで、また元の場所に戻り、「お
い、やったな」と言うと、彼はまた、鼻を前後に
振り始めました。水が鼻から出てくるタイミングが
判るので、出た瞬間横へ飛びます。彼はそれが面白
いらしく、またやってきます。私も、象が遊んでく
れるのが嬉しくて、そして、自分一人がこんな面白
い体験ができるのが半信半疑で暫く繰り返していま
した。

夕方4時近くになって、山はぐーんと冷えてきました
ので退散です。来た時と同じ道を下るのも能が無い
ので、横に逸れて、氷取沢に抜けてバスに乗り、帰
宅しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿