Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

天津5日目10年前

2013-03-22 09:46:04 | Weblog

天津5日目(10年前)       2002-12-09

今日は天津に来て初めての月曜日、朝は-1~2度、
横浜から来た人間には寒いです。6時半に下へ降り
て行くと私1人。それでも小母さんは食事を作って
くれる。そのうちに、3人になり。話も弾む。部屋
に戻ってゆっくりと準備、8時に出勤。と言っても、
歩いて1分だから、緊張感無いなー。土日にPCが
netに繋がらなかったので、朝一番にコンピュ-
-タ-室のお兄ちゃんが来てくれる。日本語は全く
出来ないけど、私のノートPCをドンドン作動させ
ている。

内蔵モデムと、天津の回線が合わないと言って、外
付けのモデムを繋いでみる、さすが一発で繋がった。
但し、その動きは遅い。一応ADSLですいすいやって
きた自分としては、イライラする。コミュにメッ
セ-ジを入れるのに、普段の3-4倍の時間を費やす。
つまり、会社の仕事は全然していない。今週中に早
い回線が入る筈とのこと。楽しみに待とう。寮に
帰ってきて、pcをnetに繋いでみて判ったのだ
が、寮の個室の電話は、5分で切れるようになって
いて、これでは使えない。この回線も変えてくれる
とのことだが、何時になるのか判らない。ここは
中国、慌ててもしょうが無い。

◆筆者Aruiは、
以前、中国天津に駐在しました。
2002年12月から2006年1月まで3年
2か月、64歳から67歳まででした。
その時の日記を挿入します◆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿